韓国人の恋愛観は日本人とちがう?ずっと仲良しでいる5つの秘訣

  • 2022年7月30日
  • Love
  • 725view

「韓国人の恋愛ってドラマみたいなの?」

「日本人とはちょっとちがうかも」

「恋愛観がちがうと付き合うのって大変じゃない?」

 

韓国ドラマをみたり、韓国人と付き合ってみて上記のように思ったことはありませんか?

「近くて遠い国」の韓国人と恋愛し結婚した筆者が韓国人と日本人の恋愛観を比較しました。

・韓国人と日本人の恋愛観・恋愛のしかたを比較
・韓国人夫が考える恋愛観は軍隊にいく前と後で変わる
・韓国人と日本人恋愛観が違ってもずっと仲良し5つの秘訣

韓国人と日本人の恋愛観のちがいを詳しく解説します!

 

この記事を書いた人

ライター・ナギサアン

ナギサ アン

法学部卒 2004年韓国人の夫と結婚
2015年韓国から移住~湘南在住
走ってキムチ作ってワイン飲むのが日課
ライティングはいつも新しいことを教えてくれる。好きだから今日も書く
日本語/韓国語教師、自分大好きwebライター

 

韓国人と日本人の恋愛観・恋愛のしかたを比較

loveと書かれた画像

韓国人と日本人の恋愛の仕方、恋愛観はどこが違うのでしょうか?

・連絡・デートの回数
・支払い
・記念日
・ペアルック
・結婚を意識する

韓国人と日本人の恋愛は上記のようなちがいがあります。

 

連絡・デートの回数

好きだからこそいつでもどこでも連絡してきます。

日本人に比べて韓国人は連絡やデートの回数が多いです。

韓国人は、朝起きてから夜寝るまでつねに恋人の行動に関心があります。

関心を持つだけでなく実際に「今何をしてるのか」「どこにいるのか」「何を食べたのか」などこまかく連絡をするのです。

恋人に聞くだけでなく自分のこともいちいち連絡してきます。

仕事中でも連絡が可能なため会っていなくても恋人のことは全部お見通しです。

デートの回数も多いです。

自分の時間をもつことをあまりしません。いつでもどこでも何でも一緒にしたがります。

いつも一緒で1人になれる時間がないのでいくら好きでも重くなってしまう人がいるでしょう。

支払い

支払いは日本ではふつう割り勘ですが、韓国人は男性がだいたい支払います。

男性の誕生日や給料日だったときなどは女性が支払うこともあります。

学生は割り勘にするカップルもいるようですが、男性の方が多く支払うケースが多いです。

「相手がトイレに行ってるすきに支払いをすませる」のようにスマートな行動もよく見られます。

韓国人女性は払ってもらうことを当たりまえと思っているところがあるので、韓国人女性と付き合うときは「支払いは自分がするのだ」ということをしっかり覚えておくと良いでしょう。

記念日

日本に比べて韓国には記念日がたくさんあります。

記念日をカップルで一緒に過ごしてお互いの関係を深めていくという考えがあります。

日本の記念日は、付き合った日から1年とかバレンタインデイ・ホワイトデイ・誕生日などです。

しかし韓国には付き合った日からの記念日などに加えて毎月のように記念日があります。

絶対に「記念日をしなきゃいけない」という考えを持っています。記念日を忘れて別れてしまうカップルもいるくらいです。

 

愛情表現

愛情表現は、日本人よりもはっきりとしていて積極的です。

歩くときはいつも手をつないだり肩を組んだりしています。

食事をするときは向かい合って座るよりもとなりに座る人が多いです。

韓国人は日本人に比べて人の目を気にせずにイチャイチャしたり、愛情表現をつねにします。なれない人は少し恥ずかしいかもしれませんね。

ペアルック

韓国人はペアルックが好きです。

服やくつ、帽子・メガネ・カバンなどお揃いでものを持つことを好みます。

日本人はあまり人目につかない小物などはお揃いで持つことがありますが、服や明らかにお揃いだと分かるものはあまりもちませんよね。

筆者は夫がパーカーをお揃いで買ってきたときは嬉しいけれど一緒に着て歩くのはちょっと恥ずかしいなと思ったことがあります。

結婚を意識

韓国人は付き合うときに「結婚」まで意識する人がおおいです。

家族の集まりや家族を大切にする人がおおいので、恋人になることは家族の一員になることなのです。

日本人は友達からはじまりだんだんと恋人になっていく感じで「結婚」まで考えて付き合いはじめる人はあまりいませんよね。

韓国人夫が考える恋愛観は軍隊にいく前と後でかわる

夕日の海とハートの画像

韓国人の男性は兵役が義務で軍隊へいかなければなりません。

早い人は大学1年から約1年半訓練を受けます。20才前後の一番良い時期に軍隊にいくわけですが、筆者の夫は軍隊にいく前と後では恋愛観がかわるといいます。

どうかわるのでしょうか?

軍隊にいく前と軍隊にいった後の恋愛観をわかりやすく図にしてみました。

 

軍隊にいく前 軍隊にいった後
責任感 なし あり
執着心 なし あり
付き合う長さ 短いすぐ別れる 長くなる
恋人を選ぶ基準 外見・友達の延長 内面・賢い人
優先するもの 自分 恋人
所有欲 弱い もっと強くなる
恋愛とは ただの恋愛 結婚まで考える

軍隊にいく前は軽い気持ちで恋愛をする

軍隊にいく前の恋人を選ぶ基準はなんといっても外見です。

相手よりも自分の気持ちを優先に考え、自分勝手な面がみられます。

相手にたいする責任感や執着心はあまり強くなかったと言っていました。

所有欲もそれほど強くなく自分の好みの相手をみつければすぐに乗りかえる人もいます。

軍隊にいった後は将来までしっかり考える

軍隊にいった後の恋人を選ぶ基準は内面で、賢い女性を好みます。

自分よりも相手のことを考える人がおおくなるようです。

将来のことまで考えて付き合いをはじめるので一度付き合いはじめたら長くなります。

自分にピッタリの相手をみつければ結婚を考えはじめるので、所有欲や執着心も強くなるのです。

とうぜん相手に対する責任感も強くなります。

軍隊にいく前は軽い気持ちで付き合いをはじめますが、軍隊にいった後は自分の将来を見据えて恋愛をします。

軍隊にいった後は軍隊にいく前より大人になるのでしょうね。

 

韓国人と日本人恋愛観に違いがあってもずっと仲良し5つの秘訣

男女が抱き合っている様子

筆者は韓国人の夫と結婚して18年ですが、今でも仲良しです。時々けんかすることもありますが、すぐに仲直りします。恋愛観がちがう韓国人とずっと仲良しな秘訣は下記のとおりです!

・お互いの家族を大切にする
・国ではなく個人として考える
・我慢しないで思ったことはきちんと話す
・当たり前だと思わず感謝する
・愛情表現をする

お互いの家族を大切にする

お互いの家族を大切にすることです。韓国人は家族をとても大切にします。

付き合いはじめからお互いの両親に会うこともおおいです。

家族の集まりに連れていかれることもあります。

パートナーが大切にしているものは、自分にとっても大切なものです。

お互いの家族を大切にすることはパートナーを大切にすることと同じことになります。

国ではなく個人として考える

「韓国人/日本人」のように国で考えることはしません。

何か嫌なことがあったときに「韓国人だから」と考えないのです。

実際に韓国で生まれ育ったので韓国の文化がしっかり身についています。

しかしあなたは韓国という国と付き合っているわけではありませんよね。

違う文化の中で育ってきたので恋愛観がちがうのはあたり前です。

同じ国でも恋愛観が違う人はいます。韓国という国で考えず個人として考えましょう。

我慢しないで思ったことはきちんと話す

我慢しないできちんと自分の思ったことを表現しましょう。

韓国人はストレートに自分の考えを話す人がおおいです。

たとえ喧嘩になったとしても、思ったことをきちんと話せなければ良い関係は築けません。

不満があれば、その度に話し合い解決していくことが大切です。

あたり前だと思わず感謝する

してもらうことをあたり前と思わずに感謝しましょう。

付き合いが長くなると、どうしてもしてもらうことがあたり前になってきてしまいます。

パートナーはあなたのことを大切に考えていろいろしてくれています。見返りを求めているわけではありません。

たとえあなたが「余計なお世話だ」と思ってしまう行動でもパートナーがあなたを思ってしてくれたことです。

すぐに感謝の気持ちを表しましょう。

愛情表現をする

愛情表現をわかりやすくたくさんすることです。

付き合いはじめはしょっちゅう「愛してる」といったり、歩くときは必ず手をつないでいたのがだんだんしなくなる人がおおいですよね。

韓国人は愛情を積極的に表現します。

言葉やスキンシップなどどんなかたちでも愛情表現をすることが大切です。

ずっと一緒にいると慣れてしまい「今さら愛情表現なんて」と思いがちですが、表現しないとわからないものです。

いつまでも忘れずに愛情を表現してください!

まとめ

飛行機で2時間もあればすぐにいけてしまう韓国ですが、文化の違いや国民性がちがいます。容姿が似てるからといって恋愛観も似てるわけではありません。

韓国人が皆同じ恋愛観を持ってるわけではありませんが、

・連絡・デートの回数
・支払い
・記念日
・ペアルック
・結婚を意識する

韓国人と日本人の恋愛観は上記においてちがいがみられます。

韓国人の男性は軍隊へいきますが、軍隊へいく前と後では恋愛観がかわるようです。

軍隊へいく前は自分中心で軽い気持ちであった恋愛ですが、軍隊にいった後には恋人が自分の家族になることまで考え慎重に付き合うようになります。

韓国人と日本人の恋愛観は違いますが、ずっと仲良しでいられる秘訣があります。

5つの秘訣は下記のとおりです。

・家族を大切にする
・国ではなく個人として考える
・我慢しないで思ったことをきちんと話す
・当たり前だと思わず感謝する
・愛情表現をする

韓国人と日本人の恋愛観を比較してみると違うことがたくさんありますが、文化の違いによるものがおおいです。

韓国人の中でも日本人と同じような恋愛観をもった人もいます。

また日本人の中にも韓国人と同じような恋愛観を持った人もいるものです。

恋愛観がちがうからといって気持ちをおさえてしまうことはありません。

大切なのは、お互いを思う気持ちですよ!!

 

海辺で男女が抱き合っている様子
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG