韓国人とは性格は合わない?そのように言われてしまう理由を分析!

  • 2022年8月11日
  • 2022年8月11日
  • Culture
  • 1345view

「韓国人」と聞いてすぐ思い浮かぶのはK-POPや韓国ドラマ・韓国料理ではありませんか?

では「韓国人の性格は?」と聞かれたら何と答えますか?

「ハッキリ言う」

「負けず嫌い」

「気が強い」

上記のように答える人が多いですよね。

一般的に韓国人は「気が強くハッキリといいたいことを言う」性格の持ち主として知られています。

実際のところ韓国人ってどのような性格なのでしょうか?

気になる韓国人の本当の性格を下記で詳しく解説していきます!

 

この記事を書いた人

ライター・ナギサアン

ナギサ アン

法学部卒 2004年韓国人の夫と結婚
2015年韓国から移住~湘南在住
走ってキムチ作ってワイン飲むのが日課
ライティングはいつも新しいことを教えてくれる。好きだから今日も書く
日本語/韓国語教師、自分大好きwebライター

 

韓国人の基本的な性格と日本人には合わないといわれてしまう理由

韓国にある階段

韓国人と性格が合う人もいますが、合わないと感じる人の方がおおいです。

韓国人の基本的な性格がわかれば日本人とは合わない理由が見えてきます!

習慣や地域・育った環境により違いはありますが、韓国人の基本的な性格は下記のとおりです。

・ハッキリと言う
・相手との距離が近い
・感情を表現する
・競争心が強い
・上下関係に厳しい
・スピード命

日本人と合わない理由も一緒に解説していきますよ!

ハッキリと言う

ほとんどの韓国人がものごとをハッキリという性格です。

とにかく自分の主張をいわなければなりません。

韓国社会のなかで生き残れないからです。

主張ができないと埋もれてしまいます。

相手のことを考えすぎる日本人はなかなか思ったことを口にできません。

ハッキリという韓国人とは水と油です。

相手との距離が近い

初対面でも相手との距離が近いのが韓国人です。

日本人は初めて会う人とは距離をとります。

しかし韓国人は最初から近いです。

距離が近いほど相手のことがわかり仲良くなれるからです。

はやく自分のことを知ってもらいたいという性格があらわれています。

始めから接近してくる韓国人は「良く知らない人とは距離を取る」性格の日本人とは合いません。

感情をきちんと表現する

「今なにを思って感じたか」をきちんと表現できます。

自分のことを相手に知ってもらおうとするためです。

相手の考えや相手に負けたくないという気持ちのあらわれです。

表現できなければ負けてしまいます。まず自分です。

逆に日本人は相手にどうみられるか気にしながらなかなか感情を表現できませんよね。

韓国人からしてみたらイライラしてしまいます。

競争心が強い

なんといっても競争心がつよい韓国人です。

学歴社会といわれる韓国では小さなころから習い事をしいつも誰かと比べられます。

親の収入や容姿なども比較するんです。

競争社会で育てば自分でも知らずに負けず嫌いになりますよね。

韓国社会が生み出した性格です。

「私は私」「あなたはあなた」のように日本の学校ではあまり比べたりしないですよね?

ゆったりとした社会の中で育った日本人と正反対の韓国人は合わないでしょう。

上下関係に厳しい

上下関係が厳しいのは韓国ドラマなどでもおなじみですよね。

友達になるときには名前のつぎ年齢を聞くのも上下関係をハッキリさせるためです。

一歳でも上ならお兄さん・お姉さんと呼びます。

職場での上下関係はいうことなしです。

地位が上になればなるほど会社や部下に与える影響力は強くなり責任も重くなります。

学校では先生が力をもっています。

筆者の子供たちは日本に来て、友達が小学校の先生にため口を使ってるのを聞いてびっくりしていました。上下関係をハッキリさせる韓国ではありえません。

上下関係に厳しい社会で育った韓国人の性格と日本人の性格は合いませんよね。

スピード命

韓国人はスピードが命ですよ!

よく「빨리 빨리/パリパリ(早く早く)」と聞きませんか?

とにかくはやさを求める性格です。

インターネットを契約すればその日に、遅くても1週間以内には開通します。

インターネットの速度もはやいですね。

食堂で注文したメニューが出てくるのもはやいです。

韓国で娘のスマホが故障してA/Sに行ったら1時間で直ってしまいました。

日本では考えられないことです。

「何日か後に取りに来てください」といわれますよね。

様々なサービスがはやいのは韓国人の性格と関係しています。

日本人がスピード命の韓国人についていくのは大変ですね。

韓国人とは性格が合わなかった!実際の例3選

韓国の街中の画像

「韓国人と性格が合わない……」と実際に悲しんでいる人たちを紹介します。あなたの周りにもいるかもしれませんよ。

気が強い韓国人

職場に韓国人がいるのですが、とても気が強くて自分の考えを押し通し、言い方もきつく、嫌な思いをする事がとても多いです。

彼女は「韓国では我が強くないと暮らしていけない。だから私は日本の方が居やすい」と言います。

私からみたら彼女はとても我が強くみえるのですが、韓国に住んでいる方はどんだけ強いんだろう…と思ってしまいます。

正直彼女が嫌いです。

ですが私は韓流ドラマが好きでよく見ています。

なので、韓国を嫌いな訳ではないと思っているのですが、彼女と出会って韓国人みんながそんな性格なのかと思うと、全てが嫌いになってしまいそうです

出典:Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

 

韓国に住んでる人は本当に強いですね。

実際に韓国社会の気の強さに合わず日本へ移住する韓国人もいます。

韓国社会では弱くても日本人の性格からしてみたら強いのは確実です。

無礼な韓国人

職場の韓国人が攻撃的な気がするんですけど何故でしょうか?韓国人ってそんな無礼なんですか?

出典:Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

特別に攻撃的ではないのでしょうが、口調や気が強いので攻撃されているように感じてしまうのでしょう。

また韓国人は相手との距離を日本人よりも近くとるために無礼に感じてしまったのです。

日本人と全くちがう彼氏と友達

韓国人の彼氏と女友達が数人います。

日本人と全く性格が違いますよ。

日本で美とされている「遠慮」「謙遜」なんて、韓国では通用しません。そんなことしてたら生きていけません!!

逆に「思ったことはハッキリと」が韓国では良いんです。

私も引っ込み思案な性格なのですが、彼氏に「将来韓国に住むなら、その性格を直す必要がある」と言われました。

出典:Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

 

韓国では「遠慮」「謙遜」を日本人ほどしません。

「遠慮」なんかしていたら負けてしまうからです。

筆者は人見知りで相手に合わせてしまいなかなか意見を主張できない性格でした。

しかし夫と結婚し韓国生活のなかで思ったことは「強くならなければいけない」ことです。

韓国に住むなら韓国人の性格になりましょう!

韓国人の性格に合う日本人はいる?

実際の現地・韓国でBBQをしている韓国人たち

結論から申し上げますと、

ハッキリといいたいことを言ってしまうそんな韓国人の性格に合う日本人はいます。

「ご飯何食べる?」と聞かれて「なんでもいいよ」のような曖昧な答えが苦手な人にはハッキリと答えてくれる韓国人が合います。

「あの人はいつも何を考えているのか分からない!」なんて人にも韓国人は合います。

いつでも感情を分かりやすく表現してくれるからです。

下記のような性格の人は韓国人とも性格が合います。

・曖昧なことが嫌い
・ハッキリというタイプ
・感情表現がわかりやすい
・負けず嫌い

韓国人とは性格が合わないけどこんなメリットもある!

現地の韓国人の画像

また、韓国人の性格には下記のようなメリットがあるんです。

・すぐに仲良くなれる
・仕事が早い
・仲間を大切にする

すぐに仲良くなれる

韓国人とはすぐに仲良くなれるんです。

初対面の人でもあまり距離を置かずに何でも聞いてきます。

日本人と友達になるよりも早く打ち解けられるので仲良くなるまで時間はかかりません。

実際に筆者も何回も会わないうちに親密になれました。

ただし最初から合わない人には絶対に近づいてこないのも韓国人です。

仕事がはやい

韓国人は仕事がはやいです。

日本の現場の工期は韓国の現場の工期の倍です。

日本人は仕事をするとき失敗をしないように準備の段階からじっくり取り掛かります。

それに比べて韓国人は準備よりも結果をはやく出すことを優先します。

途中で失敗してもその度にすぐに解決して先に進めていくのです。

準備の段階で日本人よりも時間がかからないため結果もはやく出ます。

コロナの検査で韓国はどの国よりもはやく「ドライブスルー方式」をとりいれました。

思い立ったら即実行、失敗しても素早く解決するのが韓国人です。

なにごとも「빨리 빨리/パリパリ(はやくはやく)」の精神をもって取り組むので仕事で結果を出すのもはやいのでしょう。

仲間を大切にする

なによりも仲間を大切にします。

情が深く仲良くなってしまえば家族のように接してくれます。

韓国語では「우리/ウリ(私たち)」という言葉をよく使いますが、韓国人の性格がよく表れている言葉です。

「우리/ウリ(私たち)」は「私たちは仲間である」という意識からきています。

日常のさまざまな場面で世話を焼いてくれます。

買い物ついでに相手の好きなものを買ってわざわざ持って来てくれたり、風邪をひいたりすれば薬や体にいいものを買ってきてくれます。

情深い韓国人の性格は外国人であってもいつでも仲間として受け入れてくれるのです。

まとめ

私の友達・韓国人の画像

韓国人と日本人は性格が合わないといわれています。

「曖昧な日本人に対して韓国人はハッキリしている」のように反対の性格がおおいからでしょう。

しかし実際には韓国人の性格に合う人もいるんです。

・曖昧なことが嫌い
・ハッキリいうタイプ
・感情表現がわかりやすい
・負けず嫌い

上記の性格に当てはまる人は韓国人の性格と合うでしょう。

韓国人といっても人それぞれですが、基本的な韓国人の性格は下記のような特徴があります。

・ハッキリと言う
・相手との距離が近い
・感情を表現する
・競争心が強い
・上下関係に厳しい
・スピード命

職場や学校、韓国に留学して韓国人とは合わないと感じた人はたくさんいます。

一方、韓国人も同じように日本人とは合わないと思っている人はいるんです。

とくに職場で感じる人がおおいようですね。

性格が違うから仕方のないことですが、韓国人の性格にだってメリットはあるんです。

・すぐに仲良くなれる
・仕事が早い
・仲間を大切にする

性格が違うのは個人の問題ですがその背景には国の文化や習慣があります。

はじめから「韓国人だから性格が合わない」と思わないでいつもより近づいてみてください。

仲良くなれば誰よりも情をもって接してくれるのが韓国人の性格です!

 

韓国の街並みの画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG