韓国人の性格って?男性と女性それぞれの特徴まとめ

「韓国人の性格って?」

「男性と女性ではやっぱり性格は違う?」

 

韓国人の夫と結婚し10年以上韓国で暮らしてきました。

日本にいても日常で多くの韓国人と接します。

韓国人といっても色々な人がいるので性格もさまざまです。

全く同じ人はいませんが、お国柄があります。

 

韓国人の性格の特徴を実際に韓国人に聞いて男女別にまとめてみました。

・韓国人男性の性格5つの特徴
・韓国人女性の性格5つの特徴
・【補足】韓国人男女に共通する3つの性格
・韓国人の性格あるある実体験

それでは詳しくみていきましょう!

 

この記事を書いた人

ライター・ナギサアン

ナギサ アン

法学部卒 2004年韓国人の夫と結婚
2015年韓国から移住~湘南在住
走ってキムチ作ってワイン飲むのが日課
ライティングはいつも新しいことを教えてくれる。好きだから今日も書く
日本語/韓国語教師、自分大好きwebライター

 

韓国人男性の性格5つの特徴

自身の韓国人夫の画像

韓国ドラマやK‐POPをみていて韓国人男性はどんな性格をしていると思いますか?

「男らしい?」「やさしい?」

韓国人が考える韓国人男性の性格は下記のとおりです。

・情熱的である
・粘りがない
・飽きっぽい
・自尊心が強い
・男らしい(レディーファースト)

情熱的である

韓国人男性の性格といえば何といっても情熱的であることでしょう。

「これだ!」と思ったらとことん突き進みます。

ただし情熱的ですが冷めやすいという一面も。

粘りがない

粘りのない人がおおいです。

職場でよく出会う場面です。

難しい問題が発生したときにねばらずあきらめてしまう人がいます。

解決できるまで何回も何回も挑戦する人が少ないのです。

日本人はしつこくねばって解決するのに対して韓国人はすぐにあきらめてしまいます。

飽きっぽい

韓国人男性は飽きっぽいんです。

韓国人の国民性である「냄비근성/ネンビクンソン(鍋根性)」は熱しやすく冷めやすいことですが、あきっぽいことも意味しています。

女性よりも男性によく見られる性格です。

昨日まで寝る暇もおしんでやっていたゲーム・話題になってたニュースなど意外とすぐにあきて忘れてしまうんですよ。

自尊心が強い

自尊心のつよさは誰にも負けないのが韓国人男性です。

ほとんどの韓国人男性は「自分の考えは絶対に正しい」と思っています。

何よりも自尊心を傷つけられることが嫌いです。

「自尊心を傷つけられた相手には一生会わない」なんてことがよくあります。

男らしい(レディーファースト)

韓国人男性が男らしいことは韓国ドラマや韓国映画でおなじみですね。

韓国人男性が男らしいのは兵役や男尊女卑の考え方がつよくあるからでしょう。

子供のころから「男性は弱いものや女性を守らなきゃいけない」と教える家庭がおおいです。

筆者の夫も車道側をあるいてくれたり重い荷物をもってくれたり男らしいなと感じることがたくさんあります。

韓国人男性が男らしくなるのは「自分が守ってあげなければ」という気持ちが表れるからでしょう。

韓国人女性の性格5つの特徴

韓国人女性のイメージ画像

テレビやSNSでみる韓国人女性はスラーッとして足が長く美人です。

彼女たちの本当の性格はどうなのでしょうか?

韓国人が考える韓国人女性の性格は下記のとおりです。

・気が強い
・自分勝手
・人懐っこい
・めんどくさがり
・世話好き

気が強い

韓国人女性の性格といえば「気が強い」です。

負けず嫌いとにていますが性格がきついことでもあります。

自分の主張は絶対にとおさないと気がすみません。

韓国ドラマを見ていて女性同士が髪の毛を掴みあってケンカなんてシーンみたことありませんか?

ドラマの中だけでなく実際にもあるんですよ。

食堂でケンカになって彼氏に皿を投げた女性をみたことがあります。

相手が男性でも臆することなく思ったことをハッキリいえる気の強さをもっています。

わがまま

嫌だと思ったら絶対にしないわがままです。

職場で自分がしたくないことや納得いかないことがあればしません。

日本人なら「しょうがない」と思いながらしますよね?

付き合ってるときにも「わがまま」はよくみられます。

彼氏が自分の思い通りにしないと嫌なようです。

よくいえば「自分の意見をもってる人」なんでしょうが……

人懐っこい

韓国人女性は人懐っこいです。

友達になると近い距離でなにかとスキンシップをしてきます。

女同士でも肩をくんだり手をつないで歩くことは普通です。

筆者は「子供じゃないのに手をつなぐのか?」と一瞬ひきましたが、今では自分から手をつないでしまいます。

めんどくさがり

めんどくさがりな韓国人女性がふえています。

最近の韓国人女性にみられる性格です。

動くことを嫌います。

外食や出前をたのんだり家で食事を作らない人が増えているそうです。

すぐ前のコンビニにいくにも車で移動しあまり自分の足で動きません。

自動でできる便利なものが増えている世の中では仕方のないことかもしれませんね。

世話好き

自分の家族や友達の面倒をよくみてくれます。

仲良くなれば友達も家族です。

自分のほんとうの家族のように面倒をみてくれます。

少しでも相手が困ってるなと思ったら親身になって相談にのってくれます。

ネットで友達の分まで注文したり「あなたに似合いそうだから」と買ってきたり。

風邪をひいたというと治るまで連絡をしてきます。

自分の母親よりも母親のような韓国人女性です。

【補足】韓国人男女に共通する3つの性格

韓国人がショッピングしている画像

男女別に見た韓国人の性格は想像した通りでしたか?

韓国人男女に共通する代表的な性格は下記の3つです。

・情が深い
・見た目を気にする
・負けず嫌い

情が深い

韓国人といえば情が深いことで有名です。

仲良くなった相手には損得を考えずにとことん尽くしてくれます。

一回お世話になった人は絶対にわすれません。

何年も会えなくても会う機会ができれば、自分がどんなに遠くに住んでいても会いにきてくれます。

見かけを気にする

男女ともに見かけを気にします。

見かけを気にするとは、「他の誰よりも良くみられたい」という気持ちが強いことです。

自分が身に着ける服やカバン・装飾品は有名なブランド品で羨ましがられたいという傾向があります。

「あんな高い物もってる!いいな!」といってもらいたいのです。

負けず嫌い

ほんとうに負けず嫌いがおおいです。

小さなころから競争社会の中で育っている韓国人は知らず知らずのうちに負けず嫌いになるようです。

韓国人は話し始めるときに「아니/アニ(いや)」と否定の言葉を前置きに使うことがおおいです。否定ではなく「あのね」のニュアンスで使われることもありますが、いつでも誰にも負けたくないという気持ちがあらわれてしまうのでしょう。

【体験談】韓国人の性格

韓国人のイメージ画像

韓国生活で韓国人の友達といて「やっぱり韓国人ね!」と思うことがあります。

実際に体験した「韓国人の性格あるある」を紹介します。

情が深い韓国人

先月、1週間ばかり韓国にいってきました。

韓国に住んでいたときから今までずっと連絡はしているものの住んでるところが違うので、なかなか会えない友達がいます。

今回も「韓国に行くよ」と連絡はしましたが会える可能性はないと思っていました。

ところが、彼女は私のいるアパートまでわざわざ会いに来てくれたのです。

ゆっくり食事しながら会うのではなく10分ぐらいしか話す時間がなかったのに車で1時間もかかる道を子供と旦那さんを連れてきてくれたのです。

ほんとうに嬉しくて感動しました。

筆者の実体験

日本人だったら「時間がないからまたの機会に」といって会わなかったでしょう。

韓国人は男性も女性も彼女みたいな人がほんとうに多いです。

韓国人は仲良くなったらとことん尽くしてくれる情が深い温かい心の持ち主です。

気が強い韓国人女性

僕は韓国人です。

確かに日本の女性と比べると韓国の女性の方が気が強く感じるかもしれません。

話したいことは遠慮せずその場で話すし、時には人に怒ることもありますから。

それに比べ、日本の女性は言いたいことがあるように見えてもはっきり言わないし、

遠回しで自分の意見を言うことが多いと感じました。

何で自分の意見をはっきり言わないのかイライラしたこともありますからね。

出典:Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービス

すべての韓国人女性が気が強いわけではありませんが実際に韓国人男性も韓国人女性の気が強いといっています。

自分の意見を主張できることはいいことです。

性格でもありますが、相手に対していつも本気で接しているのでしょうね。

会うたびに何かをくれる韓国人

年上の韓国人女性がいます。世話好きで姉御肌の友達です。

彼女に会うたびに何かをくれます。

「美味しいチーズがあったから」「子供たち好きかと思って」「韓国に行くときにお義父さんにもっていって」理由は様々ですが、とても世話好きなお姉さんです。

筆者の実体験

韓国人はほんとうに会うたびに何かをくれるんです。

相手に何かを期待するつもりであげるわけではありません。

ただ「好きだから何かをしてあげたい」そうです。

まとめ

以上、韓国人の性格を男女別にまとめてみました。

韓国人の性格は、男性は「男らしい」女性は「気が強い」と思われていますが実際にはどうなのでしょうか。

韓国人男性の性格の特徴は、

・情熱的である
・粘りがない
・飽きっぽい
・自尊心が強い
・男らしい(レディーファースト)

上記のようにまとめられます。

韓国人女性の性格の特徴は、

・気が強い
・自分勝手
・人懐っこい
・めんどくさがり
・世話好き

韓国人男女ともに共通する性格は、

・情が深い
・見かけを気にする
・負けず嫌い

です。

韓国人の男女ともに性格の特徴をまとめましたが、韓国という国が良くあらわれています。

性格は人それぞれなので上記の性格とは全く違う人もいることをわすれないでください。

「韓国人だから気が強い性格」などと先入観を持ってしまうと相手に失礼になるので、いいところも悪いところも頭の片隅において「韓国人」としてではなく「個人」として接するようにしましょうね♪

 

最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG