【Twice】舞台裏ではお行儀が悪い?について徹底検証しました!

  • 2022年9月2日
  • 2022年9月2日
  • Kpop
  • 254view

2022年8月26日に11thミニアルバム「BETWEEN 1&2」をリリースしたTwice 。

7月にはメンバー7人全員がJYPエンターテインメントとのアーティスト契約を更新し、「魔の7年目」を乗り越えたTwice は依然として韓国のトップアイドルグループとして君臨しています。

歌、ダンス、ビジュアルすべてが完璧のTwice ですので、ステージ以外の姿や振る舞いも当然注目を集めます。緊張のステージから一歩降り、リラックスしている姿とのギャップも彼女たちの魅力です。

そんな中、普段の振る舞いが一部のファンの間で「行儀が悪い」「素行不良」「マナーがない」などと指摘を受けてしまうことがありました。

今回はそんな国民から常に注目を浴びるTwiceのマナー、お行儀が悪いとされる噂について徹底検証していきます。

 

この記事を書いた人

ライターAYAKOのイメージ画像

OGA

韓国系の話題に関する記事を主に得意とするWEBライター。
最新のKPOPや韓国ドラマ・マンガ情報に詳しく、韓国語の学習も行った経験ある。
特に韓国ドラマ・マンガに関するトピックには自信がアリ。
他サイトにはない濃密な記事を描き読者様にとってよい情報になれれな幸いです!

 

Twiceが行儀悪いといわれてしまう理由

行儀が悪いといわれてしまったメンバーと出来事は以下の通りです。

  • モモの前歯をなめる癖
  • サナの食事マナー
  • ナヨンの態度
  • 紅白歌合戦のジヒョとダヒョン

モモの前歯をなめる癖

Twiceのダンシングクイーンの異名を誇るモモ。

ダンスの実力派ナンバー1で、11字の腹筋は彼女の代名詞でもあります。そんなかっこいいモモにもファンから批判される癖がありました。

それはバラエティ番組やMCの途中で舌で前歯をなめる癖です。

SIXTEEN時代よりファンから指摘され、一部の方からは「見ていて不快」と酷評される始末。

確かに緊張している場面や、よく話した後に上の前歯をなめている動画があります。

モモのキュートなポイントでもある前歯をいじってしまう姿は、見方によってはおちゃめな一面に見えます。一般的に舌で前歯をなめる癖は、ナーバスになったときや緊張をほぐす一環として行うことがあるようです。

行儀が悪いと言われてしまうこともありますが、いつでも完璧なダンスをするモモの可愛い一面でもあり、私自身はそこまで気にはなりませんでした。

サナの食事のマナー

Twiceのセクシーダイナマイトのサナ。

年々増すセクシーさと天然な性格、そして可愛い愛嬌はファンの心を離しません。

そんなサナですが、ある食事をしているときの写真が物議をかもしました。

その動画がこちら↓

Imgur

Discover the magic of the internet at Imgur, a community pow…

これは休憩中のサナが一人で床の上でラーメンを食べています。

これに対して

「床の上で食事をするなんてお行儀が悪い」

「ラーメンの食べ方がおかしい」

「こういうところで食べ方が汚いと幻滅する」

などのコメントが出ました。

この食事の風景は、おそらく休憩時間の忙しい中でこっそり撮影されたものだと思われます。また、韓国生活の長いサナにとって、ラーメンをこのように食べることは自然なことかもしれません。

なぜなら、韓国では床に器を置いてみんなで食事を食べることも多く、日本人にはあまりなじみがないかもしれません。また、韓国の食事のマナーとして、器をもって食べることは行儀が悪いとされています。

日本では、食器、とくにご飯茶碗を左手に持って食事をすることは一般的です。そして床で食事をすることも日本では行儀が悪いとされています。

このことから、日本からのコメントとしてこのサナの動画に批判がありました。サナの食事のとり方は韓国で多くの時間を過ごしているからこそ出た話でしょう。

そして、こんな注目を浴びるほどサナは人気を得ているということです!

ナヨンの態度が悪い

Twiceの永遠のセンターであるナヨン。

Onceの人気も高く、2022年6月24日にはソロとしてデビューしました。

そんなナヨンにも行儀が悪いという噂が2つございます。

  • ミュージックステーションでの様子
  • ハイタッチでの態度

ミュージックステーションでの様子

一つ目は、日本の超有名な音楽番組「ミュージックステーション」の中で、MCのタモリさんとの会話での一コマです。ゲストの星野源さんとの日本のアニメ「ドラえもん」の話の中で、ドラえもんの物まねをしたナヨン。

この様子が

「態度がふざけている」

「年上のMCに対して失礼」

などの声が上がりました。

その動画がこちら↓

実際には、韓国でのドラえもんの声を物まねして恥ずかしがるナヨンと笑いが起こっている周囲との和気あいあいとした雰囲気に見えます。

ナヨンとしても悪意があるわけではなく、サービス精神旺盛な姿がかわいく映っていましたね!

ハイタッチでの態度

日本のファンとのハイタッチで、会の終了後のコメントで

「ナヨンがやる気なかった」

「態度が悪かった」

「ナヨンが目を合わせてくれなかった」

といった残念なものが出てきました。

そのほかにも、スタッフに対して文句を言ったり、頬杖を突きながらの態度であったりしたとのことです。これについても、楽しんだファンも多かったことや、ナヨンのスケジュールが多忙のために疲労困憊な様子であったことが報告されています。

また、ナヨン自身も「移動中に酔って体調が悪かった」などとのちに明かしており、やはり体調不良がそのような態度につながった大きな原因でした。

多忙を極める中でのOnceへの対応も心身ともに大変でしょうが、普段から可愛い笑顔と天然な性格は誰もが知っていることと思います。

今後もナヨン会える瞬間を楽しみにしたいですね!

紅白歌合戦での出来事

日本で大みそかと言えばNHKの紅白歌合戦です。長年の歴史があり、この番組とともに1年を振り返る視聴者も多いでしょう。

この紅白にTwiceも出場することがありました。そんな中、Twiceのメンバーの中で番組中やリハーサルにやる気のない態度を指摘されることがありました。

2018年の紅白に出演することになったTwice。

韓国での年末恒例番組「MBC歌謡大祭典」に出演後に紅白に出るため、多忙を極めるスケジュールの中での出演でした。

その中で“行儀が悪い”“態度が悪い”そんな噂になってしまったのは、ジヒョとダヒョンです。

ジヒョ

自身のメドレーに加えて、五木ひろしさんのバックダンサーとしても出演したTwice。紅白はリハーサルが大変でも有名ですが、そのリハーサル中での態度を指摘されたのがジヒョです。

ジヒョはリハーサルの間の長い待ち時間に耐えられず、天井を見上げていたり大きなあくびを隠そうともせずにしていたとのことです。

Twiceのリーダーとしてトップアイドルグループを引っ張る存在でもあるジヒョ。リーダーはどんな時でも礼儀正しくあるべき、との見方も相まって批判の対象となりました。

ダヒョン

また、同じ紅白でもう一人お行儀が悪いと指摘されてしまったのがダヒョンです。

五木ひろしさんのバックダンサーとしてAKB48やDA PUMPと一緒にバックで踊ることになっていたTwice。

リハーサル後の囲み取材の中でのダヒョンの態度が悪いと記事になってしまいました。

また、大みそか本番の最中でもダヒョンは五木ひろしの後ろで踊りましたが、腕を振っているだけでやる気のないように見えていたようです。

そのことについて、

「大御所の後ろで踊っている子がやる気がない」

「番組に出るのに疲れているところを見せるな」

などといった批判が相次ぎました。

これについて、ダヒョンはそもそも五木ひろしのバックダンサーでの振り付けを覚えていなかったのではないか、とも言われています。また、長距離移動の過密日程でもあったために疲れが見えていたのかもしれません。

さらに、この2018年はBTSが原爆をモチーフにしたTシャツを着てSNS上に投稿した事件が起きた年でした。

このTシャツには韓国の独立についての標語もデザインされていたとのことで一層日本人からバッシングを受けることとなりました。

これにより日韓関係や人々の嫌韓の感情が高まり、テレビ朝日の音楽番組では出演を見合わせるなど混乱していた時期にTwiceの紅白出演が決まりました。

そういった背景により普段では目につかない部分にまで視聴者が注目していたことが考えられます。

ジヒョ、ダヒョンいずれにしても悪気はなく、マナーや態度の問題としても視聴者の見方によっては

「ダヒョンが踊れなくて腕を振ってごまかしている姿が可愛い」

「激務の中の出演は嬉しいけど、運営側はもっとTwiceメンバーの体調を考えないと」

などいろいろな意見が出たのも事実です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

多くの噂は解釈の違いでお行儀が悪いとまでは言えないようですね。

ステージだけでなくオフショットまで注目されるのはトップアイドルならではの悩みでもあるのではないでしょうか。さらに多忙ということもあり、ずっと愛嬌を振りまき続けるというのは不可能なような気がします。

 

今後もいろいろな姿を末永く見せてくれるTwiceのメンバーたちに期待しましょう!!

 

合わせて読みたい

2002年8月26日に11thミニアルバム「BETWEEN 1&2」をリリースしたTwice。発売日初日の売り上げ最高枚数274422枚だった「More&More」を抜き、288836枚の自己最高記録を達成しました。 そんな順風満帆の[…]

ヘッドホンの画像

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

Twiceフェスのイメージ画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG