『その男の記憶法』感想を正直レビュー!絶対見るべき理由を5つ解説

  • 2022年9月4日
  • Dorama
  • 155view

サスペンスとラブロマンスが融合した作品『その男の記憶法』

本記事では、『その男の記憶法』の感想を正直に解説します。

魅力的だったポイントは以下の5つです。

  • 設定が面白い
  • 予想の付かない展開が連続する
  • キャラクターが魅力的
  • サスペンス要素とラブストーリーのバランスが絶妙
  • OSTが良い

残念だったポイントは以下の3つです、

・ストーカーの犯人に意外性がない
・強引な展開が多い
・後半2話が間延びしている

 

※本記事は、ネタバレありで感想をご紹介しているので、まだ視聴していない方は、注意してくださいね。

 

『その男の記憶法』を見るなら…U-NEXTで決まり!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

『その男の記憶法』は面白かった!5つの魅力を解説

テレビを見る若い女性

『その男の記憶法』はキュンキュンするラブストーリーと、ハラハラするサスペンス要素がバランス良く融合した作品です。

この作品の面白かった点として、以下の5つが挙げられます。

  • 設定が面白い
  • 予想の付かない展開が連続する
  • キャラクターが魅力的
  • サスペンス要素とラブストーリーのバランスが絶妙
  • OSTが良い

以下で詳しく解説します。

①設定が面白い!記憶を忘れられない男の物語

過剰記憶障害の主人公をベースにした設定が、斬新で面白いです。

「記憶を忘れられないジョンフン」と「生きるために記憶をなくしたハジン」がそれぞれに葛藤する姿から、記憶との向き合い方について考えさせられます。

この設定が全体を通して緊張感を生み、ストーリーが何段階も面白くなったと感じました。

普通のラブストーリーだと途中で飽きてしまいますが、

  • ハジンはいつ記憶を取り戻すの?
  • ジョンフンとソヨンにはどんな過去があるの?
  • ハジンが言う「ソヨンを殺した」ってどういうこと?

など、多くの秘密が気になる状態で話が進むので、飽きずに見られました。

設定が効果的に生かされた、心を揺さぶるストーリーです。

②予想の付かない展開が連続!飽きずに見られる作品

物語の展開が早いので、ハラハラドキドキしながら飽きずに見られました。

毎回なにか1つは衝撃の展開があるので、気づけばノンストップで見てしまいます。

最初の2.3話は停滞してしまう韓ドラが多い中、1話目から見るのをやめられない作品は珍しいです。

毎話回想が入り、過去の出来事がどんどん暴かれ伏線が回収されていくので、目が離せません。

③キャラクターが魅力的!キャストの演技力に脱帽

『その男の記憶法』はキャラクターが魅力的です。

ハジンは芸能人でありながらも気取らず、周りを笑顔にするパワーを持っています。

天真爛漫なハジンに感情移入し「どうか幸せになってほしい!」と終始応援してしまいました。

ジョンフンもはじめは冷徹でどこかとっつきにくい雰囲気がありましたが、どんどんと人間性を知っていくうちに好きになります。

完璧に見える彼の過去や弱みが繊細に描かれるので、誰もが惹かれてしまうでしょう。

もちろん主人公の2人が魅力的なのは間違いないですが、個人的に好きだったのはハギョンとイルグォンです。

しっかりものだが愛嬌たっぷりなハギョンの可愛さには、思わずファンになってしまいました。

イルグォンも、高身長で美しいルックスと大型犬のような可愛らしさがたまらず、見終わったときには彼の虜でした。

魅力的な2人が可愛い恋愛模様を展開していくので、キュンキュンしながら見られます。

他にも、狂気的な雰囲気を持つチ監督や、明るくお茶目な事務所の社長など、魅力的なキャラクターが勢揃いです。

全員演技力が高いので、それぞれのキャラクターに感情移入しながら見られます。

キャストについては以下で詳しく解説していますので、読んでみて下さい。

合わせて読みたい

サスペンスとラブロマンスが融合した作品『その男の記憶法』。 本記事では、『その男の記憶法』のあらすじとキャストをご紹介します。 ネタバレなしで解説しますので、 「見る前に大まかなストーリーが知りたい!」 「出演してい[…]

フィルムの画像

④サスペンス要素とラブストーリーのバランスが絶妙

『その男の記憶法』は、愛や恋を軸にした謎解きサスペンスです。

ジョンフンが犯人を突き止めるために奮闘したり、隠された過去がどんどん暴かれたりとサスペンス要素が多めですが、その軸となるのは「愛」でした。

  • 間違った方向で人を愛してしまったソンホとチ監督
  • 過去の傷から恋愛に臆病なジョンフン
  • ジョンフンへの恋心と過去で葛藤するハジン
  • 遠距離に苦しみながらも愛を育むハギョンとイルグォン

など、恋や愛に悩むヒューマンストーリーが多く描かれます。

ラブストーリーを展開していく中で、多くの謎を解き明かしていくサスペンスものなので、どちらの局面もドキドキしながら見られます。

ラブストーリーとサスペンスがバランスよく平行していくので、見ていて飽きません。

どちらかに偏ったり、どちらかがつまらなくなったりせず面白い作品として、私は絶賛したいです。

⑤サントラが最高!作品の価値を高めたOST

『その男の記憶法』は、とにかくOSTが最高です。

OSTとはオリジナル・サウンド・トラックの略で、主に韓ドラの劇中歌に対して使われます。

『その男の記憶法』で使われた楽曲は、以下の5曲です。

https://youtu.be/u5GQsSM6Dh8

yangpa「A Memory In My Heart」


https://youtu.be/reqFpwR9Dqc

ジュヨン「Here We Are」


https://youtu.be/NKJ2JoR5hZ4

ソルジ(EXID)「One Day」


https://youtu.be/2Nv3ZlhMNFo

SURAN「Two People」


https://youtu.be/nxfxZoXI130

カン・スンシク(VICTON)「While The Memory Fall A Sleep」

どの曲も、思わず涙が出てしまう切なさがあり、ドラマとマッチしていました。

歌詞も日本語字幕が表示され、その場面にぴったりな歌詞に心を揺さぶられてしまいます。

OSTが作品の価値を押し上げたと言っても過言ではありません。

『その男の記憶法』3つの残念ポイントを解説

作品全体を通して面白かった『その男の記憶法』ですが「もっとこうだったら面白かったのに!」と感じたポイントがいくつかありました。

『その男の記憶法』の残念ポイントは、以下の3つです。

・ストーカーの犯人に意外性がない
・強引な展開が多い
・後半2話が間延びしている

以下で詳しく解説します。

①ストーカーの犯人に意外性なし

残念ポイントの1つ目は、ハジンのストーカーに意外性がなかったことです。

早い段階でチ監督とチョルの2人に犯人が絞られたため、「どちらかだろう」と誰もが予想したと思いますが、その通りチ監督が犯人でした。

犯行理由も想像通りで「何話もかけて犯人捜しをしていた割には普通すぎる」と感じたのが事実です。

私的には「仲間だと思っていたテウンが犯人!」など、予想外の展開を期待していたのですが、彼は最後までいい人でした。

ストーカーの犯人について、詳しくは以下で解説していますので、気になった人は読んでみて下さい。

合わせて読みたい

サスペンスとラブロマンスが融合した作品『その男の記憶法』。 本記事では、視聴している皆さんが気になっているであろう『その男の記憶法』の犯人をネタバレ解説します。 ぜひ最後までお付き合いください!   結末な[…]

その男の記憶法 犯人

②強引な展開が多い!謎が残るシーンも

視聴者が納得できない強引な展開が多いと感じました。

具体的に疑問が残った点は以下の5つです。

・チ監督はどうやってハジンの部屋に侵入した?
・チ監督はどうやってジョンフンの部屋に侵入した?
・なぜハジンは芸能人なのに、家のセキュリティがあんなに甘いの?
・なぜムンの脱獄を止められなかった?
・様々な試練を乗り越えたハジンとジョンフンが、なぜスキャンダル1つで簡単に別れる?

上記には詳しい説明がないので「物語を面白く進めるためにキャラクターが動かされているな」と感じてしまいました。

もちろん多くの展開のおかげで最後までドキドキ楽しく見られましたが、少々説明不足のように感じます。

③後半2話が間延びしている

個人的には「後半2話はいらなかったのでは?」と感じるほど、最後は間延びしていました。

16話中14話の時点で全ての伏線が回収され、幸せな日常を送れるようになったはずです。

しかしなぜか15話から、

・ジョンフンを題材にした本が勝手に出版される
・ジョンフン・ハジン・ソヨンの関係がスキャンダルされる
・ジョンフンとハジンが1度別れ、また付き合う

という出来事が起こります。

どのエピソードもとくに深掘りされるわけでもなく、結果的に「スキャンダル等で2人の仲は引き裂かれたが、やっぱりお互い大好きでよりを戻す」という結末のための2話なのだろうと推測しました。

しかし、ソヨンの件も乗り越えられた2人が遠距離を理由に簡単に別れるのは不思議ですし、簡単によりを戻すのも納得がいきません。

“感動的な結末”のために、雑なストーリーを作ってしまったのがもったいなく感じます。

14話までは2人の心を繊細に描いていて素晴らしかったので、ここで終わらせておくべきだったのではないでしょうか。

『その男の記憶法』無料で読める動画配信サービスはある?

本記事では『その男の記憶法』の感想を正直に解説しました。

物語がよく作り込まれていて、全体的には、面白い作品です。残念ポイントも解説しましたがそこまで致命的ではなく、最後まで楽しんで見られます!

まだ見ていない方は、ぜひ一度見てみてくださいね!

以下では、お得に読める動画配信サービスをご紹介させていただいているので、ぜひ配信状況も合わせてご覧になられてください↓

動画配信サービス 配信状況 無料トライアル 無料トライアル期間 動画配信数 月額料金 得意ジャンル


31日間 210,000本以上 2,189円 映画,国内ドラマ,海外ドラマ,韓国ドラマ
FODのロゴ画像

(引用:fod.fujitv.co.jp)

14日間 70,000本以上 976円 韓国ドラマ,国内ドラマ
d TVのロゴ画像

(引用元:dmkt-sp.jp)

31日間 120,000本以上 550円 洋画,バラエティ番組,韓国ドラマ,KpopLive
ネットフリックスの画像

(引用元:netflix.com)

× × 6,000本以上 990円〜 映画,国内ドラマ,海外ドラマ,韓国ドラマ,オリジナル作品
Amazon primeサイトロゴ画像

(引用元:amazon.co.jp)

30日間 10,000本以上 500円〜 映画,国内ドラマ,海外ドラマ,オリジナル作品
Huluのサイトロゴ画像

(引用元:hulu.jp)

2週間 70,000本以上 1026円 映画,国内ドラマ,海外ドラマ,韓国ドラマ

× 2週間 15,000本以上 960円
映画,アニメ,国内ドラマ,バラエティ
disney+のロゴ画像

(引用元:disney.co.jp)

× × 16,000本以上 990円 映画,海外ドラマ,洋画

2022年7月時点では、”FOD”、”Netflix”など複数の動画配信サービスで配信されています。

その中でも「その男の記憶法」を視聴するならU-NEXTがかなりおすすめです!

その理由は…

  • 見放題作品数、第1位!
  • 無料トライアル期間が長い(31日間の解約なら0円)
  • 契約を継続すると毎月1200ポイント!!
  • 雑誌・漫画も読めちゃうまさに“総合エンタメサービス”
これらのU-NEXT独自の特徴があるからです!

第1位の見放題作品数

U-NEXTでは、動画配信数が21万本以上その中でも見放題の作品数は、1万5千以上!VODの中でも第1位に輝いております。また韓流・アジア系のジャンルの取り揃えも1000本以上。今回紹介させていただいた作品以外でも、有名作『相続者たち』や『女神降臨』などのほか、少しマイナーな作品まで、たくさんの韓国ドラマを無料で視聴することができます。

無料トライアル期間が長い!

ほとんどのVODサービスが、2週間もしくは無料トライアル期間を行なっていないのに対し、U-NEXTでは、“31日間”という最長の無料トライアル期間を設けております。今回紹介させていただいた『オー!マイベイビー』は、全話31話(1話おおよそ30分ほど)まであるので2週間では見切れない可能性も。そのような点でもU-NEXTはとてもおすすめできます。

さらになんと600ポイント付与(2022年7月下旬現在)

しかも、なんと今なら無料トライアルに登録すると“無料”で600ポイント分が貰えちゃうんです…!

なので、600ポイント分以内の好きな最新作の映画や漫画、雑誌などを楽しむことができちゃいます♪もう登録しないデメリットはないといっても過言ではなさそうですね。

契約を継続すると毎月1200ポイントがもらえる

毎月2189円の料金なので、「さすがに少し高いな…」なんて思っちゃいますよね。しかし、契約を継続すると毎月1200ポイント分が貰えちゃうので、実質989円ほど…!そのポイントを利用することによってで最新作の映画やドラマ、漫画までも視聴&購読することができます。最新作は、TSUTAYAなどの店舗で借りていて視聴している…漫画は電子書籍サービスを利用し購入し読んでいる…なんて方であればかなりお得に♪

漫画・雑誌も読めちゃうまさに“総合エンタメサービス”

上記で少し触れましたが、U-NEXTは動画配信サービスだけでなく漫画や雑誌も読むことができるまさに“総合エンタメサービス”。普段読まれる方には、本当におすすめです!毎月1200ポイントもらえることができるので、それを利用しお得に読んじゃいましょう♪

 

『その男の記憶法』を見るなら…U-NEXTで決まり!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

さっそくU-NEXTに無料登録して「その男の記憶法」を視聴しよう!

以上の通り、U-NEXTには無料トライアル期間がありながら「その男の記憶法」のような韓国ドラマが豊富に取り揃えられております。無料期間中であれば、解約0円なのでもはやデメリットがございません。さっそくU-NEXTに登録をし視聴しましょう!

日頃からU-NEXTを愛用している私が、登録方法を丁寧に紹介していきます。

①まずは<U-NEXT>にアクセス!
「まずは31日間無料体験」をクリック。

U-NEXT登録方法①

②次のページに遷移しますので、「今すぐはじめる」をクリック

U-NEXT登録方法②

③「今すぐはじめる」をクリック

U-NEXT登録方法③

④必要事項を入力。

U-NEXT登録方法④

⑤決済方法は、『クレジットカード』もしくは『楽天ペイ』がございます。

U-NEXT登録方法⑤

今回は、『クレジットカード』で登録していきます。
クレジット番号などを入力し、「利用開始」をクリック!

U-NEXT登録方法⑥

U-NEXT登録方法⑦

⑥これで登録完了です!無事に作品を視聴することができます。
また自分以外にも3人までアカウントを追加することができますので、追加したい方は「アカウント作成」から進んでくださいね!

U-NEXT登録方法⑧

まとめ

以上、『その男の記憶法』を視聴した筆者の忖度なしの感想でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG