【EXO】レイが脱退!SMエンターテイメント退所理由を深掘り調査

  • 2022年9月30日
  • 2022年9月30日
  • Kpop
  • 45view

“未知からきた新たなスーパースター”というコンセプトのもと、SMエンターテイメントから2012年に結成した大人気男性アイドルグループEXO。

韓国や中国、日本というアジア圏を中心に活動し、さまざまな賞を受賞。これからの躍進にも期待の拍車がかかるKPOPアイドルグループのひとつです。

そんな中、キリッとした端正なルックスと絶対音感と相対音感の中間の能力を持ち、作詞作曲まで自ら手がけEXOの人気を牽引してきたレイに…。

なんとSMエンターテイメントを退所するというニュースが今年2022年に飛び込んできました!突然のEXO脱退のニュースにファンたちは驚きを隠せません。

 

 

10年間の成長、みなさんに感謝します。

これまでいつも一緒にしてくれたEXOメンバーたちの応援に感謝しています!

僕たちの成長を見てくれたSMエンターテインメントの職員の皆さんも、ありがとうございます!

ファン(EXO-L)の惜しみない愛と応援、心より感謝しています!

今、社員としてSMとお別れする時が来たようです。 30歳という年齢で新しく出発するタイミングになったような気もします。 僕はいつもメンバーと一緒にやっていくつもりです。

いつもLAYとして、そばにいます。 チャン・イーシンは中国に住んでいる家族の一員に違いありません。 皆さん、永遠に愛しています! EXO、愛そう♡

 

順調にも思われたアイドル活動に何があったのでしょうか?

 

今回、この記事では、

 

  • なぜレイが脱退してしまうことになったのか?
  • 今後の活動

 

について調査してみました!

 

合わせて読みたい

2012年にSMエンターテイメントから韓国・中国でデビューした男性アイドルグループEXO。翌年には、「ミュージックバンク」で音楽番組1位を獲得。快進撃は止まらず2015年に、「Love Me Right 〜romantic universe[…]

EXOカイの画像

 

【EXO】レイが脱退してしまう理由

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hublot(@hublot)がシェアした投稿

 

本名 チャン・イーシン
年齢 1991年10月7日(30歳)
出身 中国(湖南省長沙市)
身長/体重 176cm /
ポジション サブボーカル・メインダンサー
特技 ボーカル・ギター・ピアノ
血液型 A型
事務所 SMエンターテイメント

 

絶対音感に近い耳を武器に自身で作詞作曲までも手がけるレイ。2016年の10月には、ソロアルバム「Lose Control」を韓国と中国で同時発売。販売数は、27万枚にも上りソロステージまで披露。

まさにEXOの躍進に欠かせないメンバーといっても過言ではないでしょう。

 

そんなレイが脱退する理由。

気になりますよね?

 

結論からいいますと、主に以下の理由が挙げられます↓

 

  • 韓国での波紋と強い非難
  • 中韓関係の悪化

 

韓国での波紋と強い非難

発端は、中国人民解放軍の朝鮮戦争参戦70周年となった10月23日。

その日、レイは、ウェイボー(中国のミニブログサイト)で「#支援軍の抗米援朝出国作戦70周年記念」というハッシュタグをシェア(共有)。

ウェイボーは、中国で最も人気のミニブログサイトです。

続けて「英雄は永遠に忘れられない」と書き込みます。

さらには、中国中央テレビジョンの「支援軍抗米援朝作戦70周年偉大な勝利を記憶しよう!」という書き込みもシェア。

朝鮮戦争は、大きな犠牲を出した負の過去。北朝鮮と中国が、韓国への侵略というのが定説になっております。

 

このレイの言動に韓国国民が強く非難。

翌日には、韓国の市民公園(青瓦台)で、中国の朝鮮戦争に同調している中国人芸能人の韓国活動を自粛するよう制裁を要請をする市民の声が集まります。

保守系の韓国の新聞社まで、「韓国で活動するならば、より歴史を学ぶべき」と非難。

この事件により、レイはEXOでの韓国での活動を自粛することになります。

 

中韓関係の悪化

一方、中国も韓国を規制する動きがあります。

それは、限韓令(げんかんれい)”というもの。

中国では、韓流テレビやドラマが大人気であったが、2016年に在韓米軍のTHAADミサイルの設置に伴い、中国は断固反対し韓流系の配信を停止。また韓国芸能人のメディア露出を制限しました。

EXOも2017年南京市に大規模ライブを予定していたが、延期されてしまう事件まで。

 

簡素的にご説明させていただきましたが、両国お互いに冷め切った関係だからこそメディアでの活動をしにくいといったことが主な脱退の理由だと考えられております。

そんな中レイが取った行動が…

活動を自粛せざる終えなくなってしまう中、レイは、EXOとしてのインスタグラムの投稿をしたり、さらには、脱退表明文にも“EXOを愛そう”と最後に記されております。

これはとてもリスクがあることで、自身の生まれ故郷・中国から強く非難されてしまう可能性だってあるのです。

そんなリスクもありながら、投稿したりすること…

“本当にEXOが好きだから。EXOで活動したいと思っているから”。

なのではないでしょうか?

 

確かに、レイが朝鮮戦争のことをシェアをしてしまったことは「軽率であった」と思います。

しかし、国籍かかわらずメンバーでの投稿もいいね!を押しますし、メンバー間の仲の良い姿を私たちファンに見せてくれます。

 

言動からみても少なからず、レイはEXOそして自身のファンたちを愛してはずです!

今後の活動はどうなる?

レイは、中国でも大人気の歌手で、中国に個人事務所がございます。歌手だけでなく、中国の映画やドラマ、バラエティ番組まで出演しており、その才能を中国でも発揮しております。

今後は、中国を拠点として活動をしていくので間違いないと思います。

9月21日には、MVも公開されました↑

レイらしさが存分につまっていて、ものすごくかっこいいですね^^

 

EXOを脱退したのは、とても残念ですがソロでのレイの活動に期待しましょう!

 

まとめ

以上、EXOレイの脱退理由でした!

脱退したい理由は、

  • 韓国での波紋と強い非難
  • 中韓関係の悪化

が主な要因になっていると考えられます。

 

ですが、レイは言動からみても、

EXOのメンバー、そしてファンのみんなは愛しているはずです!

 

今後のレイのソロでの活動を温かく見守りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

EXOレイ脱退理由
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG