【2022年最新】EXO脱退メンバーまとめ|脱退理由や今後の活動についても

  • 2022年10月8日
  • 2022年10月8日
  • Kpop
  • 169view

EXO(エクソ)は、韓国芸能事務所SMエンターテイメントから2012年に結成した世界的人気男性アイドルグループです。その活動は音楽だけでなくバラエティ番組や雑誌モデル、ドラマまで多岐に渡ります。

KPOPをあまり知らない…という方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今や激戦を繰り広げているKPOP界で順調な活躍を私たちに見せ続けてくれているEXOですが、残念ながら脱退してしまったメンバーも…。

また大人気があるが故のスキャンダルにより、現在もEXOのメンバーなのに脱退説があるメンバーまでいる事態に…。

「あれ?もしかして脱退してしまった?」とごちゃごちゃになってしまう方も多いはず。

その証拠に、脱退していないメンバー個人の名前を検索してみると…

『〇〇+脱退』

という関連検索ワードが出てきてしまいます…。

そこで今回は、EXOを脱退してしまったメンバーと脱退説が出ているメンバーをまとめてみました。さらに合わせて脱退理由や今後の活動についても紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください!

 

EXO脱退メンバー

EXOのデビュー時は、「韓国メンバー8人」「中国メンバー4人」の計12人の多国籍メンバーでの構成でした。

しかし、中国人メンバー4人が脱退

現在は、韓国メンバーのみの計8人の構成になっています。

脱退したメンバーは以下の通りです。

  • クリス(2014年5月15日脱退)
  • ルハン(2014年10月10日脱退)
  • タオ(2015年8月脱退)
  • レイ(2022年4月8日脱退)

クリス(2014年5月15日脱退)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Galaxy Fanfan(@kriswu)がシェアした投稿

本名 ウー・イーファン
出身地 カナダ・バンクーバー
誕生日 1990年11月6日(31歳)
ポジション メインラッパー
個人インスタグラム https://www.instagram.com/kriswu/

10歳の時にカナダ・バンクーバーに移住した中国系カナダ人。朝鮮語・北京語・英語・広東語を話せる。

2007年にカナダで開催されたSMエンターテイメントのオーディションで見事合格。4年間練習生として過ごし、同年4月にEXOとしてデビュー。

しかし、その2年後の2014年5月15日、SMに対する専属契約効力の不存在確認訴訟をソウル中央地方法院に提起し、EXOの脱退を表明します。

脱退理由

クリスは、“自分がこのように活動していきたい!”という気持ちが人一倍強い性格。事務所側と契約関係で揉め、不満が募り脱退したといわれています。

訴訟は、2年間続きましたが、2016年に和解。日本と韓国を除く地域での活動を認められることとなりました。

EXO脱退後の活動

中国を拠点とし、歌手や俳優、モデルとして活動中。

  1. 第3回ロンドン国際華語映画祭で最優秀新人男優賞を受賞
  2. ソロOSTを多数発表
  3. 2016年に上海体育館でコンサートを開催

EXO脱退後も順風満帆に思われたクリスでしたが…

性的暴行で逮捕

2021年7月ウーの交際相手である18歳女性が、インターネットで“ウーが複数の未成年女性に対し性的暴行をしていたこと”を告発。これに伴い、同月の31日、公安分局(警察)はウーを逮捕。

現在、クリスは、中国・北京の朝陽区拘置所に拘禁されています。

ネット上では、

「EXOという文字を見るたびに腹が立つ。“元”ね」

「ここまで落ちてしまうとは…」

「もうクリスではないよ。ウー・イーファンだよ!」

などと厳しい意見が寄せられています。

ルハン(2012年10月10日脱退)

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿 Han(@7_luhan_m)がシェアした投稿

本名 ルー・ハン
出身地 中国北京市海淀区
誕生日 1990年4月20日(32歳)
ポジション メインボーカル、リードダンサー
個人インスタグラム https://www.instagram.com/7_luhan_m/

ソウル総合芸術学校医実用音楽芸術学部に留学中、ソウル・明洞を歩いていた途中、SMエンターテイメントからスカウトされ事務所へ。翌年には練習生として1年半を過ごします。

後に、2012年4月8日、EXOおよびEXO-Mのメンバーかつセンターとして華やかにデビュー。中性的な甘いルックスと圧倒的な歌唱力で韓中共にかなり人気を博しましたが、2014年10月に脱退を表明しました。

脱退理由

2014年から度々体調不良を理由にコンサートを欠席。ファンたちは「クリスに続きルハンも脱退するのでは?」との噂が流れ始める。予想は的中。同じ年、10月に脱退を表明。

合わせて、SMエンターテイメントに対し専属契約効力不存在の確認を求める訴訟を起こしました。2016年に事務所と和解しています。

脱退理由は、体調不良。

しかし、インスタアカウントでは、EXO時代自身の背番号「7」を消していないことやメンバーのフォローを解除していないことからEXOに未練があるのでは?と一部で噂されています。

現在の活動

中国を拠点とし、俳優や歌手、モデルとして大成功を収めています。

  1. 興行収入は3.6億元を超え中国映画「20歳よ、もう一度」にヒロインの孫役として出演
  2. 2015年1月にハイファッション誌「ELLE(エル)」で中国人男性史上初の表紙を飾る
  3. 2017年、初のドラマ「擇天記 〜宿命の美少年〜」が公開

EXO脱退後も才能を遺憾無く発揮しております。

また、2017年には、インスタグラムで中国の女優・グァン・シャオトンとの交際を発表したことでもファンを驚かせました。一時期破局説も噂されましたが、2021年4月に変わらずラブラブぶりを報告しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

GuanXiaoTong(@stronger917)がシェアした投稿

タオ(2015年8月脱退)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Z.TAO🔴黄子韬(@hztttao)がシェアした投稿

本名 ファン・ズータオ
出身地 中国山東省青島市
誕生日 1993年5月2日(29歳)
ポジション リードラッパー・サブボーカル
個人インスタグラム https://www.instagram.com/hztttao/

中国出身の歌手・俳優。リードラッパー兼サブボーカルとして2012年からEXOを支えてきたタオ。濃いクマが特徴的であり身長はなんと180cmにも上りまさにモデル体型。

クールな見た目とは裏腹に涙もろい一面があります。EXOメンバーの中でもファンが多く、順調なアイドル活動に見えたタオでしたが、EXOデビュー後、3年後に脱退を表明しました。

脱退理由

脱退の発端は、2015年2月に開催された「アイドル競技大会」。タオは、右足首を痛めてしまいます。しかし、事務所側は、怪我を長引いていたのにも関わらず、療養をあまり取らせなかったそう…。それに不満を抱いたタオのお父さんが心配をしSMエンターテイメントに対し、タオの脱退を要求。脱退が決まりました。

これに対し、脱退したメンバーが中国人国籍のみだったため“事務所側は中国人メンバーに対しかなり冷徹な対応をしている”などとファンたちから噂が立ちます。

真相は定かではありませんが、事務所側もデビューしたてで波に乗っているEXOを“もっと売り出したい”そんな想いがあり焦っていたのではないかな?と私自身感じました。

父親は超お金持ち

タオの父親・黄忠東氏は、中国でも有名な実業家。軍隊経験後、自動車関連の会社を立ち上げ、総資産はなんと約3400億円にも登りました。タオの脱退に関与していると有名なタオの父親。一人っ子の大事な息子ということもあり、心配したのでしょう…。息子想いのいい父親です。しかし、脱退に関しては、タオ自身とは違う意見だったので、半強制で辞めさせられたのでは?とファンたちの間で噂もございます。

そんな父親・黄忠東氏でしたが、2020年11月にこの世を去りました。持病があったとのことでした。

現在の活動

現在は、中国に個人事務所「黄子韜工作室」を設立し、中国で歌手や俳優として活動中。ジャッキー・チェンの作品が好きで、「レイルロード・タイガー」という中国映画で共演を果たしています。

上記の映画は、U-NEXTで視聴することができます。気になった方はぜひ覗いてみてください!

▶︎無料トライアル実施中!<U-NEXT>

また2017年に公開された「夏、19歳の肖像」で主演を務め上げました。

レイ(2022年4月8日)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hublot(@hublot)がシェアした投稿

 

本名 ルー・ハン
出身地 中国北京市海淀区
誕生日 1990年4月20日(32歳)
ポジション メインボーカル、リードダンサー
個人インスタグラム https://www.instagram.com/p/CYbhWEAoaxn/

キリッとした瞳に端正なルックス。絶対音感と相対音感の中間の能力を持ち、EXOを支えてきたメンバーの一人・レイ。中国では、自身のソロステージを披露するなど、自国でも人気の高いメンバーです。

中国人メンバーが一人だけになってしまったことに対し、「自分が懸命に仕事に取り組むことで中国人を信用できると思わせたい」と発言。責任感の強い誠実な人柄であります。

しかし、2022年9月28日、EXOからの脱退を表明してしまいました。

脱退理由

レイが朝鮮戦争の投稿をシェアしたことがきっかけです。朝鮮戦争は、大きな犠牲を出した負の過去。北朝鮮と中国が、韓国への侵略というのが定説になっております。

このレイのシェアに韓国で「韓国で活動するにはもう少し歴史を勉強すべき」と強く非難。

レイはこのことがきっかけでEXOの活動を自粛していましたがついに、脱退を決意することに。

現在の活動

レイも他メンバーと同様、中国に個人事務所をおき、中国を中心に活動しています。2022年9月21日には、ソロのMVが公開されました↓

また、ドラマや映画、バラエティ番組にも引っ張り凧の様子。

中国で圧倒的な支持を集め、大成功しています。

 

より詳しく

“未知からきた新たなスーパースター”というコンセプトのもと、SMエンターテイメントから2012年に結成した大人気男性アイドルグループEXO。 韓国や中国、日本というアジア圏を中心に活動し、さまざまな賞を受賞。これからの躍進にも期待の拍[…]

EXOレイ脱退理由

 

脱退をしてしまったと勘違いをしやすいメンバーとその理由

以上、EXOを脱退したメンバーでした。

しかし、脱退をしていないのに“脱退をしてしまった”と勘違いしてしまいやすいメンバーもいます…!それは下記のメンバーです。

  • ディオ
  • チェン

その証拠に必ず「EXO ディオ」や「EXO チェン]で検索すると「+脱退」や「+脱退理由」のような関連キーワードとして出てきてしまいます。それには、ディオやチェンに対し個人的なスキャンダルを抱えていることがわかりました。

脱退したと誤解してしまう方もいらっしゃるので、合わせて紹介していきたいと思います!

ディオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

EXO D.O.(@kyungexok)がシェアした投稿

 

本名 ド・ギョンス
出身地 大韓民国/京畿道高揚市
誕生日 1993年1月12日
ポジション メインボーカル
個人インスタグラム https://www.instagram.com/kyungexok/?hl=ja

抜群の歌唱力で、EXOに欠かせないメインボーカル・ディオ。EXOは、みんなフレンドリーで明るい性格が多い印象ですが、ディオはどちらかといえば、人見知りで繊細な性格です。

しかし、心の中はとても愛情に溢れメンバーのこと常に想っていて、メンバーに頼られている兄的な存在。

そんなディオですが、7年目を境に脱退してしまうというデマが流れてしまうということがありました。

脱退するというデマが流れてしまう

最大の理由は、ファンたちが7年契約で終了と思い込んでしまっていたこと。

韓国のアイドルグループは、「芸能人標準約款に基づく専属契約用標準契約書」に従って、7年の専属契約のもとで活動と定められているためです。

さらにこれに追い討ちをかけるように、一部の韓国メディアでは…

「EXOのメンバーが最近、SMエンターテインメントとの再契約に合意したが、ディオは苦心の末、SMエンターテインメントを離れ、EXOから脱退することにした」

とデマ情報を報道。

これにより、ネット上では、ディオ脱退の話題が持ち切りとなりました。

対し、事務所側は…

「ディオとの再契約不発報道は事実無根であり、契約期間はまだたくさん残っている」

と回答。

続けて、

「当社は今後も上のような悪質なデマに対し、強力な法的対応を続けていく」

と伝え、このデマ情報は収束されました。

 

このデマ情報により、SMエンターテイメントの株価が一気に下がったんだとか…;

EXOの影響力は凄まじいですね…。

チェン

 

この投稿をInstagramで見る

 

EXO Official(@weareone.exo)がシェアした投稿

 

本名 キム・ジョンデ
出身地 大韓民国/京畿道始興市
誕生日 1992年9月21日(30歳)
ポジション メインボーカル
個人インスタグラム

”チェン”という名前からか、デビュー当初は中国メンバーと間違えられることが多かったチェン。出身も育ちも韓国です。EXOの中で、一番練習生期間が短いので有名ですが、メンバーの中でも一際目立つ圧倒的な歌唱力を武器に、多くのファンの支持を得ています。

そんなチェンですが、2020年1月いわゆる“できちゃった婚”を発表。

これに対し、一部のファンの間で不道徳とされ脱退を要求するという事態に発展してしまいました。

突然の結婚報告に脱退騒動に発展

このチェンの衝撃的な便りは物議を醸します。

「チェンの独断的な考えは、EXO自体のブランドイメージを損ねる」

「EXOのファン分裂が不可避」

「あまりに不道徳な行為」

など、EXO-L ACE(EXO有料ファンクラブ)は、チェンの脱退を要求。

祝福の声や残留派の意見もある中この声明は、3次まで発表されました。

しかし、事務所側は、チェンの残留を決定。

除隊もすみ、EXOでの活動に注目が集まります。

まとめ

以上、EXOの脱退メンバーと脱退したと勘違いしやすいメンバーの紹介でした。

残念ながら脱退してしまったメンバーは、

  • クリス(2014年5月15日脱退)
  • ルハン(2014年10月10日脱退)
  • タオ(2015年8月脱退)
  • レイ(2022年4月8日脱退)

中国メンバーであった4人です。

そして、個人的なスキャンダルにより脱退してしまう?と炎上したメンバーが

  • ディオ
  • チェン

になります。

ディオとチェンはEXOを脱退しておりません。

 

現在のEXOは、多国籍グループではなく、韓国メンバーのみとなってしまいました。

しかし、まだまだ躍進が期待されているグループになっています。

今後の活躍に期待しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

 

 

EXO 脱退メンバーまとめ
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG