【2022年】EXOメンバー人気順を発表!異なる3つの項目から分析

  • 2022年10月16日
  • Kpop
  • 154view

SMエンターテイメント所属の男性アイドルグループEXO。

“未知の世界から来た新たなスター”というコンセプトの元、数々の賞を受賞。2012年にデビュー後、瞬く間にアジアを代表するグループに登り詰めました。

今回は、そんな大人気EXOメンバーの人気順を3つの項目から分析してみました。合わせて各メンバーのプロフィールもご紹介していきたいと思います!

 

EXO(エクソ)とは?

韓国事務所のSMエンターテインメントから結成された男性アイドルグループです。

2012年4月18日に韓国と中国でデビュー。その3年後の2015年11月4日にシングル『Love Me Right〜romantic universe〜』で日本デビューを果たしました!

EXOの名前の由来は、太陽系外惑星を意味するExoplanetからモチーフを得ていて、各メンバーには超能力を持っているとされています。

フルアルバムの売り上げは、5枚全て100万枚を達成しておりゴールデンディスク賞(韓国の音楽受賞式)やソウル歌謡大賞などその他の賞を多数受賞しており、歴代初の4大賞を受賞。

しかし、数々のスキャンダルにも見舞われ、デビュー当初では韓国メンバー8人中国メンバー4人での構成でしたが、そのうち中国メンバー4人が脱退。

現在、韓国メンバー8人での活動になっています。

 

合わせて読みたい

EXO(エクソ)は、韓国芸能事務所SMエンターテイメントから2012年に結成した世界的人気男性アイドルグループです。その活動は音楽だけでなくバラエティ番組や雑誌モデル、ドラマまで多岐に渡ります。 KPOPをあまり知らない…という方でも[…]

EXO 脱退メンバーまとめ

 

集計方法

今回の人気順を作成させていただくにあたり、集計方法は以下の通りです。

  • インスタグラムのフォロワー数
  • チッケムの再生回数
  • その他の集計方法

インスタグラムのフォロワー数

インスタグラムのフォロワー数は、各メンバーの人気を図るのに最適な方法です。しかし、ディオとチェンは個人インスタグラムを開設しておりませんので、こちらに関しましては下記のチッケム再生数にて考慮いたしました。

メンバー名 フォロワー数
チャニョル 2395万人
セフン 2327万人
ベクヒョン 2180万人
カイ 1422万人
スホ 1038万人
シウミン 826万人
ディオ
チェン

公式EXOインスタグラムの個人メンバーいいね数

チッケムは、Mnetや歌謡祭時に個人メンバーにのみフォーカスして作られた動画。人気曲Monster,Loveshot,Lottoから集計いたしました。

メンバー Monster Loveshot Lotto 合計再生数
カイ 25万回 689万回 11万回 725万回
セフン 67万回 328万回 23万回 418万回
ディオ 28万回 197万回 19万回 244万回
ベクヒョン 37万回 171万回 35万回 243万回
チャニョル 21万回 178万回 12万回 211万回
シウミン 10万回 72万回 17万回 99万回
スホ 11万回 66万回 2,7万回 79,7万回
チェン 14万回 47万回 1,8万回 62,8万回

その他の集計方法

また、今回その他の集計方法において、公式ツイッターのいいね数やEXOだけでなくその他、個人メンバーの俳優やモデルなどの多角面での活躍も合わせて考慮し、集計しています。

EXOメンバー人気順を発表!あなたの推しは何位?

1位 チャンヨル

 

この投稿をInstagramで見る

 

EXO_CY(@real__pcy)がシェアした投稿

本名 パク・チャンヨル
生年月日 1992年11月27日(29歳)
出身 韓国ソウル特別市
身長/体重 185cm /75kg
ポジション メインラッパー・サブボーカル

1位を獲得したのは、チャンヨル。

フォロワーがEXOで一番多い2395万人です!

甘いルックスとは裏腹に、EXOのメインラッパーといういわゆる“ギャップ萌え”で多くのファンを獲得しています。

親日家としても知られており、日本語を通訳を介さずに受け答えができます。大好きなスノボをするためによく日本にも遊びに来るんだとか!日本で俳優の活動をされている新田真剣佑と交流があることも有名。

チャンヨルの性格は、とても明るくフレンドリー。誰でもすぐに打ち解けられるそうです。

韓国のみならず日本のファンの支持数も多いのが、フォロワーが多い理由のひとつかもしれません。

 

合わせて読みたい

2012年にSMエンターテイメントから誕生した男性アイドルグループEXO。そのEXOのメンバーの一人チャニョル。高身長×低音ボイスのゴリゴリのラッパーと思いきや、中性的な甘いルックスというギャップを持ち合わせています。そんなギャップを武器に[…]

チャニョル 10股報道

 

 

2位 ベクヒョン

 

この投稿をInstagramで見る

 

EXO Official(@weareone.exo)がシェアした投稿

本名 ビョン・ベクヒョン
生年月日 1992年5月6日(30歳)
出身 韓国京畿道富川市
身長/体重 174cm /58kg
ポジション メインボーカル

2位に輝いたのは、EXOのメインボーカルベクヒョン。

「これぞ 韓国アイドル」という中性的なルックスと難易度の高い高音を操るメインボーカル担当でEXOのマスコット的存在として人気を博しています。

普段からポジティブで人懐っこい性格からすぐに誰とでも打ち明けることができます。

そんなベクヒョンですが、かなりの努力家でも知られています。自身の座右の銘が「努力だけが生きる道だ」としておりボーカルとしての実力が練習生時代からますます進化を遂げたんだとか。

ベクヒョンの高音をきくと上手すぎて思わず鳥肌が立っちゃいますよ!

ちなみに最近、ベクヒョンのインスタグラムの投稿が全て消えてしまいファンの間で「アカウントを乗っ取られてしまったのでは?」と心配の声が上がった事件がありました。それについてベクヒョンは、「新しくやり直したくなってしまった」と回答。なんだかお茶目な部分が垣間見ることができましたね笑!

3位 セフン

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEHUN(@oohsehun)がシェアした投稿

本名 オ・セフン
生年月日 1994年4月12日(28歳)
出身 韓国ソウル特別市
身長/体重 185cm /75kg
ポジション リードダンサー・リードラッパー・サブボーカル

インスタグラムでは、チャンヨルと僅差!しかし、チッケムにおいて高再生数を叩き出したセフンが1位に!

キリッと凛々しい顔立ちが特徴的です。

EXOメンバーはどちらかというと中性的な顔立ちが多い印象ですが、セフンは唯一、“男らしい”顔立ち。なのに、EXOメンバーの中ではマンネ(一番年下)なんです!

しかも、セフンはかなりの人見知りなことでも有名です。打ち解けるとかなりフレンドリーになるみたいですが、チャンヨル同様なんだか容姿とのギャップを感じてとても可愛いですね…笑。

歌手としては、ラッパーとしてのポジションを担うことがとても多いです。

 

4位 カイ

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAI(@zkdlin)がシェアした投稿

本名 キム・ジョンイン
生年月日 1994年1月14日(30歳)
出身 韓国全羅南道順天市
身長/体重 182cm /61kg
ポジション メインダンサー

EXOのメインダンサーでもありセンターでもあるカイ。
高身長で繰り出されるダンスでファンを魅了。

チッケムにおいて、LoveshotでまさにEXOの顔の名にふさわしいダントツの驚きの再生数を叩き出してくれ4位に選出させていただきました。

ライブで、たった1人でダンスを踊るカイくんはまさに見どころ。圧巻のパフォーマンスと存在感を私たちに見せてくれます。

そんなカイの性格ですが、セフン同様無口で人見知りな性格。デビュー当初は本当に話さなかったんだとか。しかし、アイドル活動を続けていく中で、コミュニケーションが取れるように。今ではごく自然にメンバーやファンたちと接しています。

またカイはとにかく女性にモテまくり!熱愛報道も度々出ており今後の恋愛事情にも注目が集まります。

 

合わせて読みたい

2012年にSMエンターテイメントから韓国・中国でデビューした男性アイドルグループEXO。翌年には、「ミュージックバンク」で音楽番組1位を獲得。快進撃は止まらず2015年に、「Love Me Right 〜romantic universe[…]

EXOカイの画像

5位 ディオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

EXO D.O.(@kyungexok)がシェアした投稿

 

本名 ド・ギョンス
生年月日 1993年1月12日(29歳)
出身 韓国京畿道高陽市
身長/体重 173cm /65kg
ポジション メインボーカル

5位にランクインしたディオ!

歌手としてはメインボーカルを担当し、その歌声はKPOP界でも高く評価されております。

EXOの中では、落ち着いた雰囲気を持っていてどちらかというと人見知り。とても礼儀正しくファンの前で深々とお辞儀をする様子はかなり誠実な印象を受けます。

また、ディオは、なんといっても俳優としてめちゃくちゃ有名です。出演したドラマや映画が高く評価され、まさにアイドルと俳優との二足の草鞋“俳優ドル”として人気。

除隊を終えたらすぐに映画の出演が決まりましたね。

今後の活躍が楽しみです。

 

合わせて読みたい

大人気男性アイドルグループEXOのメンバーの一人であるディオ(ド・ギョンス)。 ポジションは、メインボーカルで圧倒的な歌唱力を武器にたくさんのファンに支持を得ています。 また、ディオ(ド・ギョンス)といえば“俳優としての顔”も。[…]

EXO ディオの魅力に迫る!日本は好き?

 

6位 スホ

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUHO(@kimjuncotton)がシェアした投稿

本名 キム・ジュンミョン
生年月日 1991年5月22日(31歳)
出身 韓国ソウル特別市
身長/体重 172cm /58kg
ポジション リードボーカル

EXOのリーダーであるスホ。フォロワー1038万人で5位にランクイン!スホという名前の由来が、守護。EXOのリーダーとしてグループを守るという意味合いがあるんだとか。

また、韓国で合格率が61分の1という難関の演技学校に通っていた経験もあり歌手だけでなく演技のキャリアもあります。

そんなスホは、とても礼儀正しく人に気遣いできることでも有名。中国語や英語を流暢に喋るもでき、世界を舞台に活躍するEXOに欠かせない人物の1人です。

7位 シウミン

 

この投稿をInstagramで見る

 

XIUMIN(@e_xiu_o)がシェアした投稿

本名 キム・ミンソク
生年月日 1990年3月26日(32歳)
出身 韓国京畿道九里市
身長/体重 173cm /58kg
ポジション サブボーカル・サブダンサー

EXOメンバーの中で最年長であるシウミンが6位にランクイン!

東方神起の大ファンで憧れを持ち男性アイドルを志します。東方神起について「神的な存在。東方神起の存在がなければEXOにならなかったはず」と言及。

そんな男性アイドルに強い憧れを持っているシウミンですが、陽気な性格のメンバーの多いEXOの中で、少し落ち着いた雰囲気を持っています。また最年長であるので、何かトラブルがあった際に、頼られる存在なんだとか。

またボランティア活動も積極的で有名。落ち着いている雰囲気だからか、“冷たい”といわれてしまうことがありますが、人一倍、優しい性格の持ち主なんです!

8位 チェン

 

この投稿をInstagramで見る

 

EXO CHEN 첸 • 김종대(@exochenn)がシェアした投稿

本名 キム・ジョンデ
生年月日 1992年9月21日(30歳)
出身 韓国京畿道始興市
身長/体重 173cm /63kg
ポジション メインボーカル

残念ながら8位に輝いたのはチェン。

一番練習生時代が短いのにもかかわらず、EXOの中でもベクヒョンと並び高音においての歌唱力に定評があります。

性格に関しまして、努力家で優しいと評判。決めたら必ず最後までやり遂げるという信念で活動しているんだとか。有言実行でかっこいいですよね!

そんなチェンが人気最下位だった理由の一つに反日疑惑が原因である可能性が高いことがわかりました。以前に反日を象徴するキャップを数回被っていたんだとか。

真相はどうかわかりませんが、原因の一つにあるのではないでしょうか。

まとめ

EXOの人気順位は…

  1. チャンヨル
  2. ベクヒョン
  3. セフン
  4. カイ
  5. ディオ
  6. スホ
  7. シウミン
  8. チェン

でした!

韓国では徴兵制度がありなかなかメンバーが集まれない時期が続いております。

今後のカムバックを楽しみに待ちましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

EXOメンバー人気順
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG