【MOMOLAND】脱退メンバーまとめ|脱退理由と現在の活動も合わせて紹介

  • 2022年10月20日
  • Kpop
  • 39view

「Girls day」の元マネージャーが立ち上げた芸能プロダクションMLDエンターテイメント所属の女性ガールズグループMOMOLAND。

メンバーは、Mnetのオーディション番組「MOMOLANDを探して」から7人選抜され構成。その後、デイジーとテハが加入し、2018年には、「GREAT!」のタイトル曲『뿜뿜 (BBoom BBoom)』でM COUNTにおいて1位を獲得。

順風満帆の活動に思われていたが…

メンバーの脱退が相次ぎ現在のメンバーは6人体制に…。

誰が脱退してしまったの?理由は何?こんなにも人気のグループだったのに…。

とかなり人気の人気を集めていたからこそ疑問に思っている方も多いはず…。

そこで、今回はMOMOLANDの脱退メンバーをまとめるとともに、そのメンバーがなぜ脱退してしまったのか?さらに現在の活動についてもまとめて紹介していきたいと思います!

 

MOMOLAND 脱退メンバー

残念ながら脱退したメンバーは以下の通りです。

  • ヨンウ
  • テハ
  • デイジー

ヨンウ

 

この投稿をInstagramで見る

 

연우(@chloelxxlxx)がシェアした投稿

 

本名 イ・ダビン
生年月日 1996年8月1日
出身 大韓民国
身長 169cm
ポジション サブボーカル,メインラッパー

MOMOLANDではビジュアル担当。まさに“韓国美女”を体現しているヨンウ。

うっとりしてしまうほど美しいですよね…!

ヨンウは、Mnetのオーディション番組「MOMOLANDを探して」に出場。見事、選出されたメンバーの1人です。元々、他の事務所で女優を目指していましたが、移籍をきっかけにアイドルを目指すように。

かなり努力家で知られており、積極的に自ら練習に励んでいたようです。

そんな努力が功を結びデビュー後、たくさんのファンを獲得。MOMOLANDの中でもかなり人気の高いメンバーの1人でした。

しかし、2019年の6月ごろからMOMOLANDの表舞台に姿を消すように…。元々、体調不良などと体を壊してしまう時期もありました。

ファンの間で、「病気とかになってしまったのでは?」「もしかしたら脱退するのでは?」などと囁き始めます。

残念ながらその噂は的中。その年の2019年11月に脱退を表明しました。

脱退理由

ヨンウの脱退説の一つに“いじめ説”が囁かれています。

その理由としましては…

  • ナンシーとの不仲説
  • MOMOLANDに馴染めなかった
  • 女優業に専念するため

この3つの原因が理由だとされています。

ナンシーとの不仲説

MOMOLANDのメンバーの1人ナンシー。現在のセンターです。

アメリカと韓国のハーフということもありかなりの美形。ファンたちからの支持も高く、ヨンウとはセンター争いを繰り広げておりました。

そんなナンシーですが、ヨンウの個人Instagramのみフォローをしていなかったことが発覚。

それに対し、ネット上では…

 

ヨヌがモモレン脱退してたの知らんかった…残念すぎる いじめ説が本当なのかは謎だけど、インスタでナンシーがヨヌのことフォローしてないの見て仲良くはないんだろうなとは思ってたよ、、、(ナンシー相互じゃなくても他のメンバーはフォローしてた) 。

 

ナンシー苦手なんだよね、ヨヌの脱退も彼女の影響ありそうで、、女子グループのいじめってエグそうだわ
などと、ナンシーとヨンウの不仲説が浮上してしまいます。
公式での発表もありませんので、真相はどうか定かではありません。実際にヨンウとナンシーが仲良く話している姿もございます。
センター争いをしているから”という理由でなんとなく不仲説になってしまった単なるファンのゴシップネタと捉えた方がいいかもしれませんね。
MOMOLANDに馴染めなかった

もう一つに、MOMOLANDに馴染めなかった説がございます。

その証拠となるお写真がこちら↓

 

 

 

明らかにヨンウが孤立していますよね。

これを見る限り、やはりメンバーに馴染めていないことは否めないような気がします…。

ただ番組等ではメンバーのテハと仲睦まじく肩を組む様子があります。

もしかすると、あまり団体での行動が得意ではない可能性もあるのではないでしょうか。

女優業に専念するため

脱退理由にいじめ説やメンバーに馴染めなかったなどファンからの様々な憶測がございますが、公式での発表は“女優業に専念するため”です。

アイドル業と女優業を掛け持ちして活動していたヨンウ。かなり忙しい毎日を送っていたことは容易に想像ができます。

MOMOLANNDのことは大好きだけど、それ以上に“女優になりたい”そんな気持ちだったヨンウは、ついに脱退を公式に発表。2つ同時に活動していくのは、難しいと判断しました。

さらにヨンウは元々は女優志望でもありました。

MOMOLANDでもかなりの人気があったヨンウにこの声明を受け、ファンたちは…

 

えっちょっと待って MOMOLANDのヨンウって脱退してたん? これから誰を推せばええんや………
え、、まって、やだやだやだやだやだやだやだ…ヨヌ脱退なんてやだよ…もう最近なんなの…複雑な気持ちが大きくなっていく…
などと悲しむ声が相次ぎました。

現在の活動

ヨンウは現在、女優業一本として活躍中。

代表作に『カノジョは嘘を愛し続けている』『浮気したら死ぬ』などがございます。

作品を重ねていくごとに、女優としての演技に磨きがかかっています。

今後の活躍に期待しましょう!

テハ

 

この投稿をInstagramで見る

 

태하 Taeha Kim(@tx_xhx)がシェアした投稿

 

本名 キム・テハ
生年月日 1998年6月3日
出身 大韓民国
身長 163cm
ポジション メインボーカル

MOMOLANDのメインボーカルまさに歌姫といえば、テハちゃんです。

伸びのあるしっとりした歌声でファンを魅了。そんな抜群の歌唱力に感動してしまう方が続出しました。

実はテハは、MOMOLANDのオーディション番組出身ではなくデビューした翌年に加入したメンバーです。従兄弟がJYJメンバー・ジュンスの従兄弟としても有名。

そんなテハちゃんですが、ヨンウと同じ2019年9月に脱退を表明。

MOMOLANDOとしての活動は約2年間のみでした。

脱退理由

テハの脱退理由は、“自分の声だけで私の色を見せたい”という想いから。

KPOP界の中でも抜群の歌唱力があるテハ。アイドルとしての活動よりも個人で一つの曲を届けたいそんな気持ちがずっとあったのでしょうね。

それに対し、ファンたちは…

 

テハちゃんがいなくて寂しいけど、私は応援します!

 

法的な問題があるので真実を語れないのでしょうね…

 

MOMOLANDの歌姫がいなくなったのは悲しい…

とコメント欄では、様々な意見が寄せられていました!

何らか事務所との関係に不満があったとされていますが、詳細は語れられておりません。

現在の活動

テハは現在、個人の活動を主にYoutubeチャンネルやTikTokなどを開設。

カバー曲を中心に音楽活動を続けております。

YouTube

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

デイジー

 

この投稿をInstagramで見る

 

YOO DAISY 데이지(@daisymmland)がシェアした投稿

 

本名 ユ・ジョンアン
生年月日 1999年1月22日
出身 大韓民国
身長 162cm
ポジション メインラッパー,サブボーカル,メインダンサー

デイジーといえば抜群のダンスセンスとラップです。グループ内に限らずそのセンスは高く評価されております。昔からアイドルに興味を持ち、以前は、大手韓国芸能事務所JYPにも所属していたんだとか!

また、お茶目な面があり持ち前の明るい性格で場をグループ全体を明るくさせています。

そんなデイジーですが、2017年にMOMOLANDを途中加入。念願のアイドル活動と思いきや、事務所側と“ある問題”で揉めてやむ終えず活動休止に…。

2020年を境に姿を消し、事実上脱退に追い込まれてしまいます…。

事実上の脱退理由

デイジーの脱退は、オーディション『MOMOLANDを探して』に関しての不正暴露が原因で活動を休止せざる終えなくなりました。

2020年の1月、『KBSニュース9』にデイジーとその母親が出演。

そして事務所側の対応について…

 

①オーディション番組『MOMOLANDを探して』は出来レース。さらに番組制作費約650万円をメンバーに負担させた
②また活動再開の旨を事務所側に相談したところまだ休んだ方がいいと言われ、8ヶ月間放置された挙句に違約金11億ウォン(約9,530万円)を要求された

(参照:ウィキペリア)

 

この2つの問題を指摘。

要するに番組自体ヤラセであり、さらにメンバーに対し事務所側が不当利益を得ているということ。

しかし、事務所側は真っ向から否定します。

それに対し、デイジーは、所属事務所を相手に民事裁判を提起。

デイジーの主張の一部が容認され、裁判所は「特別な規定がない限り契約締結前に行われた番組の制作費をメンバーに請求することはできない」との判決を言い渡します。

この問題を境に、デイジーはMOMOLANDとしての活動ができない状況に…。

そして、活動に消極的な事務所にデイジーは“やめたい”と契約の解除を求めましたが、契約解除の違約金11億ウォンを要求。メンバーに活動させるかさせないかは、会社に権限があると主張しました。

現在の活動

現在も、事務所側との問題が長期戦となっている様子です。

MOMOLANDの活動ができないまま所属している状態で、事実上脱退ということになっております。

現在のMOMOLAND

現在は、

  • ヘビン
  • ジェイン
  • ナユン
  • ジュイ
  • アイン
  • ナンシー

の6人で活動を行なっています。

近年では2020年11月に新曲をリリース。

さらに今年2022年には、ドミニカ出身シンガーソングライターであるNATTI NATASHAとコラボレーション曲『Yummy Yummy Love』を発表。

数々の騒動がありましたが、無事に活動を再開できてよかったです…!

今後の活躍を期待しましょう!

まとめ

以上、“MOMOLANDの脱退メンバーまとめ”でした!

いかがだったでしょうか?

 

様々な問題がございましたが、MOMOLANDでの活動は続いているようです。

9人揃っての活動を見られなくなってしまったのは残円ですが、脱退してしまったメンバーもこれからのMOMOLANDも応援していきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

MOMOLAND 脱退メンバーまとめ
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG