LE SSERAFIM(ルセラフィム)新曲「ANTIFRAGILE」の読み方や意味、魅力まとめ

  • 2022年11月18日
  • 2022年11月22日
  • Kpop
  • 457view

SOURCE MUSIC(ソスミュージック)所属の韓国女性アイドルグループLE SSERAFIM(ルセラフィム)が、10月17日に2ndアルバム「ANTIFRAGILE」をリリース。

前作「FEARLESS」の2倍以上の売上枚数を記録し、週間オリコンアルバムランキングで堂々の1位を獲得。

そんな活躍に伴って、なんと日本デビュー前にも関わらず紅白歌合戦の出場が決定するなど、日本においても圧倒的な存在感を示しました。

しかし、こんな声も…。

『今回のタイトル曲ANTIFRAGILEの読み方は?難しくて読めない…』

『どういう意味なんだろう?詳しく知りたい』

筆者自身も初めて聴いた時、どのように読むのか、またどんな意味が込められているのだろう?聞き慣れない英単語なので、少し戸惑ってしまいました。

そこで今回は、ルセラフィムの新曲「ANTIFRAGILE」の読み方や意味、さらに魅力をこの記事にまとめてみました。ぜひこの記事を一度ご覧いただき、改めて聴いてみてください。また新たな視点からルセラフィムの魅力を感じる取れること間違いなしです!

 

合わせて読みたい

2022年5月2日、BTSのが所属する事務所HYBE(ハイブ)の傘下であるSOURCE MUSICからデビューした【LE SSERAFIM(ル セラフィム)】。 デビューアルバムの”FEARLESS”は、歴代ガールズグループ初の初動売[…]

ルセラフィムのロゴマーク

 

ANTIFRAGILEの読み方

ANTIFRAGILEアンチフラジャイル

「ANTI(アンチ)+FRAGILE(フラジャイル)」2つの英単語が合わさって“アンチフラジャイル”と読みます。

英語に詳しい人でもあまり聞き慣れないような英単語だと思います。

それもそのはず…。

この英単語は、ある経済学科兼作家が作った“造語”だったんです!

ANTIFRAGILEの意味は?

ANTIFRAGILEアンチフラジャイル=反脆弱性

「ANTI(アンチ)」は、“反抗者”という意味。日本でも著名人を批判する人を指し示す言葉として使われますよね。

一方、「FRAGILE(フラジャイル)」は、聞き慣れない言葉だと思います。これは、“脆弱”という意味らしいです!

よってこの二つを組み合わせた「ANTIFRAGILE(アンチフラジャイル)」は、“反脆弱性(はんぜいじゃくせい)”という意味になります。

前述したとおり、この英単語は“造語”です。調べたところ、不確実性とリスクの本質について唱えた『ブラック・スワン』の著者であるナシーム・ニコラス・タレブによる概念によるものでした。タレブは、考えます。「衝撃を与えれば与えるほど利益になるものがある。衝撃を与えると悪い状態になる脆弱・脆いという単語はあるのに、その対義語がない。それなら形容して反脆弱にしよう」と。

そしてこの言葉「ANTIFRAGILE(アンチフラジャイル)=反脆弱性」が造語として生み出されたわけです。

私たち人間も運動というストレス(衝撃)を与えることにより、健康になり日々のパフォーマンスが向上しますよね。

今回の新曲ANTIFRAGILEは、まさに「衝撃を受ければ受ける程強くなる」をテーマにしており、“試練に直面すればするほど強くなっていく”というルセラフィムの強いメッセージが込められています。

ANTIFRAGILE MVと歌詞

 

そんな意味が込められているANTIFRAGILEのMVにも注目です。意味通り、隕石が落ちてきて人々が逃げているのにも関わらず立ち向かっていくメンバーたち。力強いダンスパフォーマンスとともにグループの揺るがない信念を感じ取ることができます。

続いて歌詞。

特に有名なのは、カズハの「잊지 마 내가 두고 온 Toe shoes(忘れないで私が置いてきたトウシューズ)무슨 말이 더 필요해(この一言に尽きる)」のパート。

15年間バレエをやってきたカズハ。“大切にしてきたトゥシューズ(バレエの靴)を置いてきてKPOPの世界に入ってきた”

要約すると、“それくらいの覚悟だよ”というメッセージだそう。

そのほかに、元IZ*ONEのサクラとチェウォンが「侮らないで 私の歩んできたキャリア」というパート。この2人は、元IZ*ONEであっても全くキャリアが違います。歌い手にとって意味合いが違ってくると話題に!

MVに合わせて歌詞までも超絶かっこいい…。

ぜひ気になった方は、合わせて下記歌詞もチェックしてみてください↓

 

【ANTIFRAGILE 歌詞】

Anti ti ti ti fragile fragile 壊れない)

Anti ti ti ti fragile 壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile 壊れない)

Antifragile antifragile 壊れない)

チェウォン

かしばっきる うぃろ  Riding
가시밭길 위로 Riding
(いばらの道の上を超えていく)

You made me boost up
(君は私を元気づけてくれる)

こじすろ かどぅく ちゃん Party
거짓으로 가득 찬 Party
(偽りに満ちたパーティ)

かりょぷっちど あな
가렵지도 않아
(かゆくもないわ)

ユンジン

ね とぅぃえ まるどぅり まな
내 뒤에 말들이 많아
(私の陰であれこれうるさくて)

など ちょむ とぅんぬん ね Rival
나도 첨 듣는 내 Rival
(私も初めて聞くライバル)

もどぅ きどへ ね Falling
모두 기도해 내 Falling
(みんな祈ってる 私の失敗)

く そん うぃろ I’mma jump in
그 손 위로 I’mma jump in
(その手の上に飛び込むわ)

ウンチェ

Yes gimme that
(そうね ちょうだい)

ころぶゎ うぃおむ Like a lion
걸어봐 위엄 Like a lion
(歩いてみて 威厳のあるライオンのように)

ぬんびちぇん こではん Desire
눈빛엔 거대한 Desire
(眼差しには巨大な欲望)

チェウォン

と ぶお Gasoline on fire
더 부어 Gasoline on fire
(もっと注いで ガソリンに火をつけて)

ぶるぎる そげ たし なら Rising
불길 속에 다시 날아 Rising
(炎の中にまた飛び込んで昇っていく)

カズハ

いっち ま ねが とぅご おん Toe shoes
잊지 마 내가 두고 온 Toe shoes
(忘れないで私が置いてきたトウシューズ)

むすん まり と ぴりょへ
무슨 말이 더 필요해
(この一言につきる)

サクラ

むし ま ねが ころおん こりお
무시 마 내가 걸어온 커리어
(侮らないで私が歩んできたキャリア)

I go to ride till I die die
(死ぬまでずっと走り続けるわ)

チェウォン

と のぴ かじゅるげ
더 높이 가줄게
(もっと高く上にいくわ)

ねが ぱらっとん せぎぇ ちぇる うぃえ
내가 바랐던 세계 젤 위에
(私が望んだ世界の一番上に)

っとろじょど とぅぇ I’m
떨어져도 돼 I’m
(落ちてもいいよ 私は)

ALL

Antifragile antifragile
(壊れないから)

ユンジン

なん ちぐむ On my way
난 지금 On my way
(私はまだ途中)

かったぼりょ ちゅぉ のえ Fairy tale
갖다버려 줘 너의 Fairy tale
(捨てていって 君のおとぎ話)

Now you know my name, I’m
(今 君は私の名前を知るの 私は)

ALL

Antifragile antifragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile
(壊れない)

Antifragile antifragile
(壊れない)

カズハ

“Lovey lovey lovey dovey dovey dovey”
「ラブラブだね」

もってろ ちょんはね ならん ええ てへ
멋대로 정하네 나란 애에 대해
(勝手に決めるよね 私について)

I don’t know what to say I can’t feel it
(なんて言えばいいの? わからないよ)

チェウォン

っとぅごうん くゎんしむん ふゎにょん
뜨거운 관심은 환영
(熱い注目は歓迎)

くぃようん ちるとぅぬん Go ahead
귀여운 질투는 Go ahead
(かわいい嫉妬もどうぞ)

ユンジン

ちゅる たるりん いにょんうん No thanks
줄 달린 인형은 No thanks
(操り人形はいらないわ)

ね みれる っする なえ のれ
내 미랠 쓸 나의 노래
(私の未来を描く私の歌)

サクラ

Yes gimme that
(そうね ちょうだい)

ころぶゎ うぃおむ Like a lion
걸어봐 위엄 Like a lion
(歩いてみて 威厳のあるライオンのように)

ぬんびちぇん こではん Desire
눈빛엔 거대한 Desire
(眼差しには巨大な欲望)

ウンチェ

と ぶお Gasoline on fire
더 부어 Gasoline on fire
(もっと注いで ガソリンに火をつけて)

ぶるぎる そげ たし なら Rising
불길 속에 다시 날아 Rising
(炎の中にまた飛び込んで昇っていく)

カズハ

いっち ま ねが とぅご おん Toe shoes
잊지 마 내가 두고 온 Toe shoes
(忘れないで私が置いてきたトウシューズ)

むすん まり と ぴりょへ
무슨 말이 더 필요해
(この一言に尽きる)

チェウォン

むし ま ねが ころおん こりお
무시 마 내가 걸어온 커리어
(侮らないで私が歩んできたキャリア)

I go to ride till I die die
(死ぬまでずっと走り続けるわ)

サクラ

と のぴ かじゅるげ
더 높이 가줄게
(もっと高く上にいくわ)

ねが ぱらっとん せぎぇ ちぇる うぃえ
내가 바랐던 세계 젤 위에
(私が望んだ世界の一番上に)

っとろじょど とぅぇ I’m
떨어져도 돼 I’m
(落ちてもいいよ 私は)

ALL

Antifragile antifragile
(壊れないから)

ウンチェ

なん ちぐむ On my way
난 지금 On my way
(私はまだ途中)

かったぼりょ ちゅぉ のえ Fairy tale
갖다버려 줘 너의 Fairy tale
(捨てていって 君のおとぎ話)

Now you know my name, I’m
(今 君は私の名前を知るの 私は)

ALL

Antifragile antifragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile
(壊れない)

Antifragile antifragile
(壊れない)

カズハ

We can break it baby
(私たちならぶち破れるよ)

Rock it twist it lock it baby
(とことんやっちゃえ)

All I know is you can’t chain me
(私がわかるのは君が私を鎖でつなぐことはできないということだけ)

‘Cause I’m gonna break out
(だって私はすり抜けるから)

Gonna gonna break out out
(すり抜けるから)

サクラ

We can break it baby
(私たちならぶち破れるよ)

Rock it twist it lock it baby
(とことんやっちゃえ)

All I know is you can’t chain me
(私がわかるのは君が私を鎖でつなぐことはできないということだけ)

‘Cause I’m gonna break out
(だって私はすり抜けるから)

Gonna gonna break out out
(すり抜けるから)

カズハ

と のぴ かじゅるげ
더 높이 가줄게
(もっと高く上にいくわ)

ねが ぱらっとん せぎぇ ちぇる うぃえ
내가 바랐던 세계 젤 위에
私が望んだ世界の一番上に)

っとろじょど とぅぇ I’m
떨어져도 돼 I’m
(落ちてもいいよ 私は)

ALL

Antifragile antifragile
(壊れないから)

ユンジン

なん ちぐむ On my way
난 지금 On my way
(私はまだ途中)

かったぼりょ ちゅぉ のえ Fairy tale
갖다버려 줘 너의 Fairy tale
(捨てていって 君のおとぎ話)

Now you know my name, I’m
(今 君は私の名前を知るの 私は)

ALL

Antifragile antifragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile
(壊れない)

Anti ti ti ti fragile fragile
(壊れない)

Antifragile antifragile
(壊れない)

(参考元:かなるびCloud katakanakpop.hatenablog.jp)

ネット上の評判

 

 

 

アイドル活動は、スキャンダルがつきものです。

デビューからまだ間もないルセラフィムも、ガラム脱退によるメンバー不仲説をはじめ様々なことで悩まされてきました。

今回のANTIFRAGILEは、そんなことから“逃げずに立ち向かう”とグループの信念を貫く曲。そのことを指摘し応援するようなコメントが多く見受けられました。

また日本の紅白出場も決定していることから、日本語版はどのようになるのだろうとのコメントも。

確かにとても気になりますよね…!

 

合わせて読みたい

【LE SSERAFIM(ル セラフィム) 】としてデビューしてから、たった19日で活動休止となった元メンバーのキム・ガラム。 世間を騒がせたいじめ問題や、メンバーのSAKURA(宮脇咲良)への嫌がらせ、現在の心境について徹底調査して[…]

ギターの画像

 

ぜひ改めて聴いてみてください

以上、LE SSERAFIM(ルセラフィム)新曲「ANTIFRAGILE」の解説でした!

 

ANTIFRAGILEと書いてアンチフラジャイルと読みます。

意味は、反脆弱性(衝撃を受ければ受けるほど強くなる)です。

 

曲に込められた想い…。

そんな制作者側の意図を知るとまた違った視点から曲の深いところまで感じ取ることができます。

ぜひ改めて聴いてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

ルセラフィム ANTIFRAGILEのアルバム表紙画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG