『バラマンション』は面白い?韓国ドラマ好きの私が実際に視聴した感想!

  • 2023年1月7日
  • 2023年1月8日
  • Dorama
  • 57view

今回は、イム・ジヨンとユン・ギュンサンが主演を務める韓国ドラマ『バラマンション』を紹介させていただきたいと思います!

韓国ドラマって長編であることが多いので、途中で“あまり面白くなかった”“視聴しなかったらよかった”と後悔したくないですよね…。

結論からいいますと、ミステリーホラーやサスペンス系のドラマがお好きな方は絶対に視聴するべきだと思います!一方、苦手な方はあまりおすすめできませんというのが率直な感想です。

この記事では、このドラマを何度も視聴した私が、視聴しようと検討されている方に向けてあらすじや注目すべきキャストさんを紹介しつつ筆者が実際に視聴した感想、さらにはネット上での評判などについても調査してみました!

ぜひこれから視聴しようとされている方の参考になれれば幸いです!

 

考察記事はこちら

ついに2022年11月から日本語字幕での配信が決定した韓国ドラマ『バラマンション』。 ミステリースリラーのこのドラマは、話数を重ねるたびに私たちに衝撃的な真実を与えてくれます。そして、このドラマは、さまざまな付線が散りばめられており、[…]

手錠の画像

 

 

韓国ドラマ『バラマンション』は、U-NEXT独占配信中!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

『バラマンション』あらすじ

バラマンションの画像

(出典:U-NEXT 参考:video.unext.jp)

突然、姉が失踪してしまった!?

家族との折り合いが悪かった妹のジナは、帰りたくもなかった実家に戻ることに…。

部屋に残された証拠から“姉は何かしらの事件に巻き込まれた”と確信するジナ。

父親であるヒョンシクや刑事のミンスと共に必死に姉を探す中、バラマンションに住んでいる住民が怪しく思い…

ホラー系やサスペンス系がお好きな方必見のミステリースリラー『バラマンション』。

『バラマンション』演技力が凄まじい!?注目すべきキャスト紹介!

注目すべきキャスト

特にこのドラマ『バラマンション』で筆者が感じた注目すべきキャストさんをご紹介していきたいと思います。

イム・ジヨン(ソン・ジナ役)

 

この投稿をInstagramで見る

 

임지연(@limjjy2)がシェアした投稿

このドラマの主演を務めるのが、韓国女優のイム・ジヨン。個性的な顔立ちに演劇と短編映画で演技力を磨いてきた“実力派女優”です。映画『人間中毒』という作品で、濃厚なベットシーンを披露。その演技が評価され一躍有名になりました。その他の作品では、いじめ役を演じた『ザ・グローリー』という作品などが有名です。

本作『バラマンション』では、主人公のソン・ジナを演じています。

ユン・ギュンサン(パク・ミンス役)

身長がなんと192cmもあるイケメン高身長俳優ユン・ギュンサン。俳優としてなかなか芽が出ずに辞めようと思っていたところ、父親に引き止められ、努力を続けた結果、2012年にドラマ『シンイ-信義-』で隊員役としてついにデビューを果たします。

このドラマでは、ジヨン同様主演に抜擢。ミンス刑事役をこなしています。

日本でも多くの女性に支持を得ていて、今後の更なる活躍に期待がかかる俳優の1人です!

チョ・ダルファン(イ・ウヒョク役)

個性派韓国俳優といったらまさにこの方!チョ・ダルファン。

『バラマンション』では、精神疾患を抱えるイ・ウヒョク役というかなり難易度の高い役柄を演じていたのですが、圧巻の演技力でした…。このドラマを見る際には、個人的にかなり注目していただきたいキャストさんです。

おそらくダルファンの演技力に圧倒されること間違いなしです!

イ・ミド(ハン・ホンジュ役)

数々のドラマに出演を重ねた韓国女優のイ・ミドさん。

韓国ドラマ好きな方は、一度は見たことのある女優さんだと思います!

日本では、芸能人であるいとうあさこさんに似ているということで度々話題になっていますよね。

言われてみれば、確かに目元の部分などが似ています!!

そんなイ・ミドさんは、ハン・ホンジュ(スクジャ)役に抜擢。自分の利益を最優先に考える欲深い人物を演じています!

その他キャスト

その他のキャストさんは以下の通りです。

チョン・ウンイン(ウォンソク役)

韓国俳優さんとして定評のあるチョン・ウンイン。

“あの演技は人間業じゃない””演技の上手な俳優代表”などと日本でもファンが多い印象。

『バラマンション』では、感情的に行動してしまう刑事ウォンソクを演じています!

チョン・エリ(チャーリーの母親役)

韓国の母親役といえばまさにこの女優さん!!チョン・エリさん!!

大ヒットを記録した『愛の不時着』にも母親役として出演しています。

紹介させていただいている『バラマンション』では、精神疾患を患うチャーリーの母親役を見事に演じ切っています!

コ・ギュピル(オボム役)

さまざまな役柄をマルチに演じ切るまさにカメレオン俳優さんです。

本作品『バラマンション』では、プログラミングに長けた犯罪歴のあるオボム役を演じました!

ソン・ビョンホ(ソン・ヒョンシク役)

俳優としてのキャリアが長いソン・ビョンホ。

本作品では、姉ジヒョンと妹ジナの父親ソン・ヒョンシク役を演じています。

キム・ドユン(チャーリー役)

Netflixで全世界ドラマ1位を獲得した『地獄が呼んでいる』や2021年に公開された『新感染半島ファイナルステージ』に出演し一気に知名度をあげた俳優さんです。

いい意味で、“至って普通の外見”であることから様々な役柄を演じることができます。

本作品では、スーパーの経営者でありながら異常な性癖を持っているチャーリー役を演じています!

実際に視聴してみた筆者の感想

結論:忖度なしにめちゃくちゃ面白かったです!

まさにミステリースリラーを体現していて非常に完成度の高い韓国ドラマだったと思います!

本作品のメインテーマは、“姉・ジヒョンの失踪の謎”です。話数を重ねるごとに、その謎が深まっていき、フィクションだということを忘れてこのドラマの世界観へ没頭してしまいます。

また、現在続編があるのかどうか公表されておりませんが、全12話(1話およそ40分〜50分)というちょうどいい長さもいいですね!

あまりに長編作品だと、視聴するのに覚悟が必要ですから…笑。

ただ、冒頭でお伝えした通り、サスペンス系やホラー系が苦手だという方には正直おすすめできません…。

ミステリーホラーなだけあって、ところどころ不気味な場面もございます。特にスリラー系の耐性がない方は、1人っきりで視聴するのは、要注意かもしれませんね。

さらに、さまざまな付線が散りばめられた作品なので、かなり集中して視聴しないと内容が理解できないと思います。筆者自身、2回ほど集中してようやく付線回収できましたから笑。

筆者が理解力に乏しいだけかもしれませんが…笑

 

 

韓国ドラマ『バラマンション』は、U-NEXT独占配信中!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

ネット上の評判

次にネット上での評判を見ていきましょう。

ネット上での感想を調査したところ、“このドラマの付線を回収しようと何度も視聴した!”という意見の方と“怖くて進まない…”奇妙すぎて視聴するかそもそも迷う…”なんて意見がバチっと分かれている印象でした!

 

 

 

またこのドラマの主演を務めるユ・ギュンサンが元からファンの方で視聴したって方も…!

 

まさかの炎上?!韓国内での反応

韓国国旗の画像

筆者が大絶賛の『バラマンション』ですが、実は韓国国内で炎上してしまう事態になってしまいました。

問題となったのは、“猫の虐待シーン”です。

現在は、修正され配信されていますが、修正前では「ある男がナイフを持って猫を捕まえ、殺害する」というシーンがありました。韓国内では、あまりにリアリティのあるシーンで気分を害された方が続出。

 

[BY 마이데일리] 티빙 오리지널 시리즈 '장미맨션' 제작진이 길고양이 살해 장면 논란과 관련해 촬영 과..…

 

動物虐待犯罪が問題視されていて、多くの猫が残酷にも犠牲になっている現実で、このようなシーンを演出することは不適切

 

このシーンがきっかけで動物虐待は処罰されないという誤解を招く可能性がある

などのようなコメントが相次ぎました。

それに対し、製作陣は謝罪。

すぐさま、該当シーンを削除し、動物保護と福祉のために積極的に参加すると発表!

猫の虐待シーンは 上手に作り込まれたCGだったそうです…!また撮影に動員された猫は、安全に保護中なんだとか!

このような炎上もありましたが、作品においては“俳優たちの演技も上手で作り込まれたスリラードラマ”という評価が多いようです!

 

韓国ドラマ『バラマンション』は、U-NEXT独占配信中!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

まとめ

以上、『バラマンション』のあらすじと注目すべきキャスト、さらにはネット上での評判についての紹介でした!

いかがだったでしょうか?

この記事を見て少しでも気になった方がいらっしゃると幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎

当サイトIdealでは、韓国に関連する情報を発信しております!

皆さんのためになる有益な情報をお届けできるよう精一杯努力いたしますので、ぜひ気になった方はお気に入りやブックマークをよろしくお願いいたします!

 

ではまた♪

 

 

 

この記事を書いた人

KOU

2022年7月に韓国に詳しいライターを集め、韓国総合メディアサイトIdealを開設。
運営者兼ライター。大阪に生まれ18年間住んだのちに上京。
韓国を愛し続けて10年。

趣味は、Kpop・ゲーム・韓国ドラマ

 

バラマンションの画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG