『バラマンション』徹底解説|犯人は一体誰??まさかの展開に驚くこと間違いなし

  • 2023年1月7日
  • Dorama
  • 109view

ついに2022年11月から日本語字幕での配信が決定した韓国ドラマ『バラマンション』。

ミステリースリラーのこのドラマは、話数を重ねるたびに私たちに衝撃的な真実を与えてくれます。そして、このドラマは、さまざまな付線が散りばめられており、いろんな視点から考察することができるのが醍醐味です!

そんな『バラマンション』を視聴された皆さんが気になっていること…。

それは、ジヒョンを拉致そして殺害した犯人は一体誰なのか?

だと思います。

今回は、『バラマンション』を何度も視聴した私が、まさにこのドラマのメインテーマである“ジヒョンを拉致そして殺害した犯人”に絞り徹底考察していきたいと思います。

 

あなたは一体誰が犯人だと思いますか??

 

 

韓国ドラマ『バラマンション』は、U-NEXT独占配信中!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

 

この記事は結末ネタバレを含みます。まだ視聴していない方は一度視聴してからお読みになることをおすすめします!

 

犯人はまさかのこの人物!

結論:ジヒョンを“拉致”した犯人は、「ミンス刑事」です。

思わず“え〜”と声をあげてしまいたくなる意外な人物でしたよね…。

実は、ミンスは警察官になったときに警察署に来ていたジナに一目惚れをしました。最初は気になってしまうくらいでしたが、次第にそれは“執着”に変わります。ジナのSNSや行動を把握くらいでしたが、本格的に盗聴器を仕掛け向かいのマンションを借り望遠鏡で覗くなどまさに“ストーカー行為”に発展。

ジナを監視していく中、自分基準で物事を考えるジヒョンとの衝突を目の当たりにするミンス。

ある喧嘩中、ジヒョンに対してのジナの言葉「こんな家から出ていく」「姉さんなんか死ねばいいのに」そんな言葉を耳にします。

ジヒョンこそが、ジナの自由を縛っているそう考えたミンスは、拉致してしまいます。

しかし、それは表向きの言い訳に過ぎません。

父親との折り合いもつかずソウルにある家庭に居場所のないジナはすぐさま釜山に引っ越しします。警察官としてソウルに勤務しているミンスは、なかなかジナを一目見ることができなくなってしまい次第に精神的に病んでしまうことに…。

“ジナに会いたい”そんな気持ちが募っていきいてもたってもいられない状態に…。そして、“ジナに会うためにジヒョンを拉致してしまったという自分本位な行動”こそが本来の思惑だったと思います。

しかし、このドラマの面白いところでミンスはジヒョンを「拉致」しただけであって「殺害」した犯人ではない可能性が高いということです。

ミンスの過去は悲惨そのもの。ミンスは、母親に虐待をする父親を見かねてナイフで刺し殺害しています…

 

韓国ドラマ『バラマンション』は、U-NEXT独占配信中!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

拉致したのはミンス!しかし殺害した犯人は別にいる

最終話の12話で、ミンスはジナにジヒョンの拉致したことを正直に打ち明けました。

しかし、ミンスは“殺害したのは自分ではない”と発言。

ミンスは、ジナのことになると自分勝手な部分や感情的な部分が現れることがありますが、基本的には温厚で人想いな性格です。またミンスの上司であり警察官としての能力が高いピョチャン班長も、ミンスが拉致したのは確信していたものの「殺害したのは別の人物だ」と語っています。

このことからミンスが罪のないジヒョンを殺害したというのは可能性としては低いでしょう。

ちなみにミンスは、自責の念に苛まれ自殺を図っています。

ミンスの最後はかなり衝撃的な展開でした…

では一体殺害した犯人は誰なのでしょうか?

本作品は、殺害した犯人はまだ明らかになっておりません。

なので、殺害した犯人は推測となってしまいますが、本作品は、しっかりと付線が散りばめられています。

それら付線を元にしっかりと考察していきたいと思います!

ジヒョンの殺害の件は、ミンス自身も推測した通り、複数人での犯行である可能性が高いと思われます。

殺害した疑いのある人物あるいは事件に関わっていると思われる人物は、以下の通りです。

  1. チョン・デホ
  2. ハン・ホンジュ(スクジャ)
  3. オボム

チョン・デホ

チョン・デホとは、チャーリーが経営していたバラスーパーの肉屋を担当していた人物です。

12話まで犯人として全く焦点を当てられなかった人物でしたが、12話のラストで急展開を迎えます。それは8話でジナが就寝中のところを襲った人物である可能性が高いという事実が発覚したこと。

最終話でミンスの元パートナーであったナムヨンが、ジナが襲われた浴室のトイレで“血痕”を見つけました。犯人と思われしき人物が、手を切ってしまい血痕が残ってしまった模様。鑑定した結果、その血痕はチョン・デホだったということがわかります。

この人物は、ほとんど登場しているシーンがございませんが、少なくともスクジャとチャーリー3人で話す姿が映し出されていたことからこれらの人物と繋がっていたことがわかっています。

チャーリーの母親が、マンション内を徘徊したことでジヒョンの拉致されていた部屋の鍵を見つけたことはすでに事実としてあります。チャーリーと繋がっているチョン・デホなら母親からその鍵を見つけ、母親の声帯に入れることにより犯人として仕向けた?事件範囲をを拡散した?可能性もありますよね。

あくまで予想でしかありませんが…。

ただ事実としてあるのは、このジヒョン殺害事件に何らかの形で関わっていのは確かです。

ハン・ホンジュ(スクジャ)

次に犯人だと思われる人物。

バラマンションの婦人会長ハン・ホンジュことスクジャです!

余談になりますが、スクジャ役を務めているのが韓国女優の「イ・ミド」さん!

日本で芸能人として大活躍されている「いとうあさこさん」に本当に似ている話題に…。

このドラマ視聴中、本当に似ているな〜と関心しました笑

本当に演技が上手な方で、何ともずる賢いスクジャ役を完璧に演じていましたね…!

さて、本題に戻りましょう!

なぜスクジャが怪しいといいますと…

  1. スクジャが、チャーリーの母親の遺産について税金対策の話を持ち出した後に、何者かによってチャーリーが殺された
  2. バラマンション組合長のミヨンが何者かの密告により不正行為で逮捕されてしまった
  3. バラマンションの建て替えを羨望としていて、国策研究員であるジヒョンを目の敵にしていた

この3つの事実があるからです。

最終話では、バラマンション建て替えの件で呼ばれ満面の笑みを浮かべるスクジャのシーンが描かれていました。

チャーリーの母親の遺産までも手にしていたとしたら…。

お金そして権力まで手に入れることができ、念願のバラマンション建て替えが実現します。

これらが偶然起きたとは考えにくいと思いませんか??

何者かが裏で糸を引いているはずです…!

さらに元々スクジャは、ミズパという詐欺行為を行っていた宗教団体の影の指導者として活動していました。ミズパは、全財産を捧げたものだけが王国に行けるという教えで、信者による金銭的な問題も発生。さらには、数名が殉職してしまうという事件で韓国内のネットやニュースで大きく取り上げられることになりました(ドラマ内での設定です)

このミズパの教授であるテマンという人物は、詐欺の疑いなどで捕まえることができましたが、スクジャは上手に法をくぐり抜けています。

暗躍として活動していたことがある過去もあるんです…!

最終話で、一番いい思いをしていたのは間違いなくスクジャ。

今回の事件も、裏で巧みに糸を引いているのはこのスクジャと考えるのが妥当だと思いませんか?

オボム

IT技術に長ける人物であるオボム。

オボムとは6犯という意味で過去には犯罪歴が多数ございます。

作品序盤では、味方としてジナやミンスに協力する姿勢を見せるもののまさかのスクジャ側の人間でした。ミンスがオボムを逮捕したきっかけになったのかどうか定かではありませんが、ミンスをかなり恨んでいることがわかりましたね。

オボムはとにかくお金に目がない人物です。

スクジャがオボムの仕事場へいっている場面もあり、スクジャと繋がっていることは確か。

スクジャが、お金でオボムを動かしている可能性がありジヒョンの件も関わっていると考えてもおかしくないでしょう。

 

スクジャが主犯格として、チョン・デホを『チャーリー殺害やジヒョン殺害』に手を回し、そしてオボムに『ミンスをジヒョン拉致そして殺人犯』へと仕立てあげる…。

あくまで予想ですが、スクジャならこう考えてもおかしくないはずです。

 

 

韓国ドラマ『バラマンション』は、U-NEXT独占配信中!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

韓流・アジア系のジャンルの取り揃え1000本以上

 

まとめ

ジヒョン拉致の犯人は、ミンス刑事でした。

しかし、本作中では、ジヒョンを殺害した人物は明かされていません。

殺害したと思われる犯人は複数犯の可能性が高く、

  1. スクジャ
  2. チョン・デホ
  3. オボム

さまざまな付線から考察した結果、この3人だと筆者は思います!

 

皆さんは誰がジヒョン殺害の犯人だと思いますか?

ぜひコメント欄にてお聞かせください☺︎

 

この記事は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!

当サイトIdealでは、韓国関連の情報発信を行なっています。

皆さんのためになるたくさんの情報をお届けしたいと思い運営しておりますので、ぜひこの記事がいいなと思ったら「お気に入り」や「ブックマーク」をよろしくお願いします。

ではまた♪

 

 

この記事を書いた人

KOU

2022年7月に韓国に詳しいライターを集め、韓国総合メディアサイトIdealを開設。
運営者兼ライター。大阪に生まれ18年間住んだのちに上京。
韓国を愛し続けて10年になります!
現在、韓国語を勉強中です。

趣味は、Kpopを聴くことと韓国ドラマ

 

手錠の画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG