【韓国ドラマ】「あいつがそいつだ」あらすじ〜実際に視聴した感想!

  • 2022年7月21日
  • 2022年7月21日
  • Dorama
  • 119view

2020年に韓国で放送されたファン・ジョンウム、ユン・ヒョンミン、ソ・ジフン主演の話題作!

ラブコメドラマ『あいつがそいつだ』のあらすじや感想などをまとめてみました。感想では、ネタバレも含めてレビューしていきたいと思います。

ぜひこれから視聴しようと検討されている方の参考になれれば幸いです!

 

この記事を書いた人

ライターAYAKOのイメージ画像

OGA

韓国系の話題に関する記事を主に得意とするWEBライター。
最新のKPOPや韓国ドラマの情報に詳しく、韓国語の学習も行った経験ある。
特に韓国ドラマに関するトピックには自信がアリ。
他サイトにはない濃密な記事を描き読者様にとってよい情報になれれな幸いです!

 

 

韓国ドラマを見るなら…U-NEXTで決まり!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

31日間の解約なら0円

 

『あいつはそいつだ』のあらすじ

あいつがそいつだ 表紙画像

(出典:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1444)

ウェブトゥーン(ネット漫画)のプロデューサーであるソ・ヒョンジュは一生独身でいると誓った非婚主義者です。ソヌ製薬代表のファン・ジウは、ヒョンジュが気になり追いかけ始めます。ヒョンジュと人生を共にしてきた、ウェブトゥーン作家であるパク・ドギョムは長い間ヒョンジュに惚れていました。全く正反対の男性二人がヒョンジュに向けてストレートにアプローチして展開されるラブコメディドラマ!

『あいつがそいつだ』のメインキャスト

簡単に『あいつはそいつだ』のメインキャストを紹介します。

ファン・ジョンウム/ソ・ヒョンジュ役

ファン・ジョンウムの画像

(出典:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1444)

非婚主義者。ウェブトゥーンの企画PDである。

夢はウェブトゥーン作家になること。そのために、妥協して企画PDをすることになった。

ユン・ヒョンミン/ファン・ジウ役

ファン・ジウの画像

(出典:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1444)

若い経営者でソヌ製薬会社の代表。

前世の記憶があり、ヒョンジュとは前世でカップルだったことも?

ソ・ジフン/パク・ドギョム役

(出典:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1444)

人気ウェブトゥーン作家。

幼い頃に両親を亡くし、ヒョンジュとまるで兄弟のように暮らしてきた。

しかしヒョンジュに思いを寄せている。

チェ・ミンギョル/キム・ソンヒ役

キムソンヒ

(出典:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1444)

国内最高医療機関のセジョン医療財団の理事長。

昔好きだった人がファン・ジウに似ており、娘のソユンをジウと結婚させることが目標となる。

チョ・ウリ/ハン・ソユン役

ハン・ソユン

(出典:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1444)

キム理事長の娘。母が選んでくれた道をずっと歩いてきた。

パク・ドギョムに思いを寄せる。

 

もっと詳しく

今日も平和に非婚の道を行くヒョンジュ (ファン・ジョンウム)。 明日も明後日も平和で順調だと思っていた。しかし人生はやはり何があるかわからない。一夜にして売れっ子だったウェブ漫画のPDから失業者に転落したヒョンジュ。 待っていた[…]

VODのイメージ画像

『あいつがそいつだ』の感想

動画をチェックしているイメージ画像

私が『あいつはそいつだ』を視聴して感じた、よかった点や残念だった点を3つずつあげてみました。

※少しネタバレを含みます

良かった点

ラブコメディの鉄板!ファン・ジョンウムの演技に拍手!

『彼女はキレイだった』の主演など、ラブコメディドラマで引っ張りだこのファン・ジョンウム。「ファン・ジョンウムが出ているドラマだから見た」という方も多いのではないでしょうか。

『あいつはそいつだ』を視聴して、改めて彼女の演技は裏切らないなと感じました。

ラブコメディだからといってオーバー過ぎず、しかし笑いありのときは面白くする演技がお見事!涙ありのときは真剣なメリハリがたまりませんね。

ファン・ジョンウムが出ている話題作といえば『キルミー・ヒールミー』や『サンガプ屋台』があります。それらのドラマでは、叫びながら演技しているキャラの強いイメージがありますが、『あいつはそいつだ』では少し落ち着いている役。落ち着いているからか、今まで以上にファン・ジョンウムが可愛らしかったです!

そんな可愛らしいヒロインのファン・ジョンウムの演技に、ぜひ注目してみてください。

気楽に見られるラブコメ!ヒョンジュの両親の茶番も好き

笑いありのドラマな分、気楽に見られるところもこのドラマの良さですね。

気楽さを引き立たせているのは、ヒョンジュの両親の茶番の役割が大きいなと感じます。

ヒョンジュの両親は、父がソ・ヒョンチョル、母がファン・ヨンヒの名脇役俳優。韓国ドラマ好きならよく見る顔ではないでしょうか。

二人が出ていれば信頼して見られる上に、二人の茶番も面白い!ラブコメには欠かせないポイントですね。

パク・ドギョムの恋の行方を応援したくなる!

パク・ドギョムは、ジウがヒョンジュに近づくことによって自分の気持ちを確信し、自分もヒョンジュにストレートにアプローチします。ヒョンジュのことを「ヌナ(お姉さん)」と呼ぶ年下男子で、ついつい応援したくなるのです。

後半は少し嫉妬深くて怖くもありましたが…

それでもソ・ジフンの年下男子役が大変ハマり役だったので、カバーされているなと感じました。

ちなみにソ・ジフンは『あいつはそいつだ』が放送された2020年の第34回KBS演技大賞で新人俳優賞を受賞しています。今後も期待したい若手俳優ですね!

 

韓国ドラマを見るなら…U-NEXTで決まり!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

31日間の解約なら0円

 

残念だった点

3世代に渡った「前世の縁」が気になる

実はヒョンジュとジウは前世で3回もカップルでした。ヒョンジュは前世での苦しい記憶を、幼い頃の事故をきっかけに現世でも幻覚として思い出します。ジウは前世の記憶を持っているままなので、運命の相手であるヒョンジュを探し見つけるのです。

このように3世代に渡った前世で同じ相手と恋をして、現世でも運命の相手と出会うのは韓国ドラマならではのファンタジー設定で面白いなと感じました。

しかし、主なドラマのキャラクターがあまりにも前世に執着しすぎており、少し違和感を感じざるをえませんでした。

ジウがヒョンジュを見つけ出してアプローチしていくのですが、彼女を好きな理由が「前世の縁」だということにモヤモヤが残ります。ジウの言動を見ていて、今のヒョンジュの好きなところはないのか?と思いました。前世以外で好きになる過程が描かれていないので、納得しにくかったです。

「非婚」のテーマが見えない

1話ではソ・ヒョンジュが「私は、私と結婚します!」という非婚宣言をしていたので、「女性の生き方」がテーマだと思っていました。女性であるヒョンジュが会社でテキパキと働いている姿で新しい女性の生き方も見せていたのもテーマに寄せているのではないでしょうか。

しかし「前世」のストーリーが絡み、テーマが曖昧な形で終わった点が残念でした。

ソ・ヒョンジュの友人には、自由恋愛主義のジナや、既婚者だけど夫と上手く行かないミンジョン、子どもは欲しいけれどもまだ未婚のヨンウンの4人がいます。それぞれの恋愛・結婚のあり方が様々で興味深い設定でありつつも、友人のそれぞれのストーリーがうまく活かしきれていない印象を受けました。

4人でおしゃべりするシーンはすごく共感できる部分が多かったので、友人のそれぞれの立場を生かしたストーリーがもっとあったでよかったのかもしれませんね。

ドラマレビューサイトでは、「3世代に渡る「前世」のストーリー展開が、くど過ぎた」「非婚主義というところに惹かれて見たのに残念」というコメントも。非婚をテーマにしたのは好印象も、だからこそテーマのメッセージ性が感じきれず残念に思う方が多いようです。

「敵」役であるキム・ソンヒの設定が無理やりすぎる?

キム・ソンヒ理事長は昔好きだった人に似ているジウを見つけ、そこから娘のソユンと結婚させようとするなど、ジウに対する執着心を見せます。

「昔好きだった人に似ている」という理由だけにこだわって、しつこくジウとヒョンジュを邪魔するのは違和感がありました。動機に共感できず、理事長の復讐劇には見るに堪えなかったです…

ネット上での感想は?

ファンジョンウム作品はキルミヒルミー、彼女はキレイだったに次いで3作品目だけれど、初めて彼女が美人だと感じられた作品でした。

結婚をしない非婚主義を描いたドラマだけれど、生き方、夫婦や恋人との関係性にも色んなパターンが有っていいんだという内容の中にも時折コメディ要素も盛り込まれていて楽しめました。

(filmarks.com参照)

私はドギョム推しだった。

どうしても前世の縁とはいえファンジウのストーカーの様な行為が理解出来ずむしろ怖かった。

ドギョムの一途な愛も見どころの一つ。
結婚について考えさせられるドラマである。

(filmarks.com参照)

ファンジョウム本当好き!!
ストーリーは読みやすいから、もう一捻りあったら良かったのに…
でも笑えるシーンが多いところは好き!
お父さんお母さん可愛い。
ドギョムみたいなイケメンの弟がほしい。笑

(filmarks.com参照)

展開読めちゃうけど楽しめるのが韓国のラブコメの良いところ〜♡
テッピョンニムのハニカムスマイルやべ

(filmarks.com参照)

軽く観れて楽しめた
前世と絡ませるの多いね
ユンヒョンミンが格好いい
ソジフンはコッパダンの印象が強かったけど
ドギョム役なかなかよかった

(filmarks.com参照)

 

韓国ドラマを見るなら…U-NEXTで決まり!
\31日間無料トライアル実施中/

↓     ↓     ↓

31日間の解約なら0円

 

まとめ

『あいつがそいつだ』を視聴して、良かった点や残念だった点をまとめてみました。

ファン・ジョンウムの演技は、改めて信頼できると感じた作品になりました。

気になるのはやはり、ドラマのテーマ設定…個人的には「非婚」の話題をもう少し膨らませて欲しかったです。

みなさんはどう感じられましたか?また、見られていない方は参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

リモコンを触っている画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG