【2022年版】Twiceの人気順!あなたの推しメンは何位?

  • 2022年8月20日
  • 2022年8月26日
  • Kpop
  • 47view

こ2022年8月26日午後1時より11thミニアルバム「BETWEEN1&2」を発表するTwice。

タイトル曲「Talk that Talk」はSF映画のようなサウンドでonceたちの期待は高まっています。

先日には、JYPエンターテインメントと全員が契約更新し、話題にもなりました。

いわゆる「7年目のジンクス」、「魔の7年目」とファンの間では言われているグループ活動の節目となる年が7年目です。韓国の法律によって所属事務所とアーティストの契約が最長7年と決められていることが発端となっています。

過去にはSISTER、Miss A、4minute、Secretなど時代を彩った有名グループがこの「7年目のジンクス」によって解散。ファンたちを心配させていた突然の解散劇を一蹴したのが7月12日のTwiceメンバー全員再契約の報道でした。

これにより再び人気と注目を集めたTwice。

今回はTwiceメンバーはどのような人気と評価を得ているのか、独自の集計方法で明らかにしていきたいと思います。

 

用いた集計方法

SNS

ツイッターおよびインスタグラムのいいね数やフォロワーから集計させていただきました。

チッケム

普段聞き慣れない言葉“チッケム”。

チッケムは、直訳すると直接カメラとなります。カメラ一台で撮影し続けるということです。多くの場合、カメラ1台でメンバー一人に密着撮影する様子をアップするため、この「チッケム」の再生回数がファンの人気を反映していると言えます。

Youtube

再生数などを参考に集計しています。

Melon

韓国では定番中の定番、「Melon(メロン)」という有料音楽アプリを用いて行います。

この「Melon」は韓国国内の電話番号登録が必須のため、海外からの利用ができません。そのため韓国国内のみの利用により、韓国での人気を測るのに一番うってつけのアプリでもあります。

ファンの間では、ストリーミングをすることで推しのアーティストのチャートを挙げる「スミン」という行為が有名です。

「スミン」すればするほど、応援しているアーティストのランキングを上位にすることができます。これによって純粋な韓国国内の人気順を図ることができます。

Ranker

人気投票サイトRanker。

音楽のみならず、ドラマやゲームなどの人気順も有名。英語圏での人気順を図るのに最適。

 

Ranker

Ranker goes far beyond Top 10 lists with deep rankings about…

 

【Twice】国別人気順

まずは、国別での人気順を見ていきましょう。

国によって、かなり順位に差があるのがわかります。

韓国人気順

1位 ナヨン
2位 サナ
3位 ツウィ
4位 ダヒョン
5位 ジョンヨン
6位 モモ
7位 ミナ
8位 チェヨン
9位 ジヒョ

日本人気順

1位サナ
2位モモ
3位ツウィ
4位ジョンヨン
5位ナヨン
6位チェヨン
7位ジヒョ
8位ダヒョン
9位ミナ

アメリカ人気順

1位 ナヨン
2位 モモ
3位 チェヨン
4位 サナ
5位 ジョンヨン
6位 ツウィ
7位 ジヒョ
8位 ダヒョン
9位 ミナ

Twice総合人気順

続いて総合人気順です!

第1位 ナヨン

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 イム・ナヨン
生年月日 1995年9月22日
出身地 ソウル特別市江東区明日洞
国籍 韓国
血液型 A型
身長 163cm
体重 48kg
足のサイズ 25cm
家族 両親 妹
ペット ポメラニアン
学歴 建国大学 休学中
ポジション リードボーカル兼リードダンサー
キャッチフレーズ 明るいエネルギー
シンボル色 水色

実力、知名度ともにTwice のナンバー1と言っても良いでしょう。

ソロ活動では、ミニアルバム「IM NAYEON」のタイトル曲「POP!」は各音楽番組で1位を記録しました。

また、デビュー当時からリードボーカルとしてジヒョとともにTwiceを牽引。音域の広さには定評があり、メロディーラインはもちろんコーラスパートやダブリングパートも任されていることが多いです。

ビジュアルもよくウサギ顔に例えられますが、大きな目と可愛い前歯が特徴的です。

ダンスでは好評を博した「Alcohol-Free」のようにナヨンの手足の長さを生かした動作は多くの人の目を引きます。

Twice初のソロデビューを果たしたことからも多くのファンやonceから絶大な支持を受けていることがわかります!

第2位 ツウィ

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

 

本名 チョウ・ツウィ
生年月日 1999年6月14日
出身地 台南市東区
国籍 台湾
血液型 A型
身長 170cm
体重 51kg
足のサイズ 24.5-25cm
家族 両親と兄
ペット チワワ
学歴 ハンリム芸能芸術高等学校卒業
ポジション サブボーカル・リードダンサー
キャッチフレーズ 背が高い末っ子
シンボル色 青色

「TC Candler」による「世界で最も美しい顔100人」では常に上位に位置し、自他ともに認める「台湾の奇跡」であるツウィ。

日本、韓国ではトップ3入りを果たす一方、アメリカでは6位とやや驚きの結果でした。

アジアンビューティーの代表格である一方で、引っ込み思案なところがややアメリカでは目立たなかった要因かもしれません。

マンネでありながらその雰囲気はトップアイドルにふさわしいです。また、メンバーとはよく笑いよく遊ぶ愛されるマンネでもあります。

TwiceのオーディションのSIXTEEN時代からそのスタイルと顔は有名で、最終的にはモモとともにエクストラメンバーとして大逆転でのメンバー入りを果たしています。

当時のパク・ジニョンにとってはビジュアルはメンバー選考にとって重要でなかったようですが、その考えを吹き飛ばすような美貌といっても過言ではないでしょう。

第3位 モモ

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 平井もも
生年月日 1996年11月9日
出身地 京都府京田辺市
国籍 日本
血液型 A型
身長 163cm
体重 49kg
足のサイズ 不明
家族 両親と姉
ペット ジャックラッセルテリア
学歴 高卒認定試験
ポジション サブボーカル・サブラッパー・メインダンサー
キャッチフレーズ パフォーマンス担当
シンボル色 桃色

 

韓国では中位でしたが、アメリカ、日本では人気なモモ。特にダンスパフォーマンスはピカ一ですので、アメリカのようなダンス大国でもその実力が認められた結果でしょう。

SIXTEENの最終メンバー発表で不死鳥のごとく復活しました。

その切れのあるダンスは、デビュー曲「OOH-AHH」でのパフォーマンス以来Twiceのメインダンサーとして堂々と実力を発揮しています。

趣味は食べることと公言しているモモですが、バランスの取れた長い手足を使ったダンスのラインは、Onceの心を鷲掴みにしています。

そして無類の「豚足好き」でも知られるモモ。

今後もデビュー時のごとくみんなをあっと驚かせるような華麗なパフォーマンスに期待しています!

韓国では中位でしたが、アメリカ、日本では人気なことがわかります。特にダンスパフォーマンスはピカ一ですので、アメリカのようなダンス大国でもその実力が認められた結果でしょう。

第4位 サナ

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 湊崎紗夏
生年月日 1996年12月29日
出身地 大阪府大阪市天王寺区
国籍 日本
血液型 B型
身長 163cm
体重 44kg
足のサイズ 23cm
家族 両親と祖母
ペット
学歴 高卒認定試験
ポジション サブボーカル
キャッチフレーズ キューティーセクシー
シンボル色 紫色

 

韓国、日本での人気は絶大で、いわゆる愛嬌がある天然ぶりがファンの心をくすぐるサナが第4位に。現在は、次第にセクシーさも売りになっております。

デビュー時から愛嬌には定評があり、またTwiceのビジュアル担当としても活躍。

サナの魅力の一つにセクシーさと可愛さが絶妙に合わさった個性にあります。

ご存じTwiceを一躍トップグループに押し上げた2016年の年間音源1位を獲得した「CHEER UP」でのキリングパート「SHY SHY SHY(シャシャシャ)」でのサナの愛嬌は多くの国民を魅了しました。

また、高い語学力を披露していますが、韓国人にとってはアクセントや発音が独特で可愛いという意見があります。

母国愛が強い韓国人たちが認めるサナは日本人としても誇らしいですね!

今後はアメリカやヨーロッパでもより人気が出ていくと考えられます。

第5位 ジヒョ

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 パク・ジヒョ
生年月日 1997年2月1日
出身地 京畿道九里市
国籍 韓国
血液型 O型
身長 162cm
体重 48kg
足のサイズ 24cm
家族 両親と妹二人
ペット ブリティッシュショートヘアー
学歴 清潭高校卒業
ポジション リーダー兼メインボーカル
キャッチフレーズ マイク
シンボル色 アプリコット色

 

言わずと知れたTwiceのリーダーにしてメインボーカルのジヒョ。

また気の利いたコメントを含めた司会進行を担当し、メンバーに頼りにされていることがわかります。

ビジュアルもSIXTEEN時代にはややふっくらした印象から自己管理の厳しさを追及されるなど苦労したときもありましたが、いまや完全体と言っても過言ではないほど美しく整っています。

そして欧米ではとても人気のメンバーの一人です。

他の8人が個性豊かなため、リーダーが一人身を引いているようにも見えるほど謙虚な性格も有名。

リーダーとしてグループを引っ張るジヒョは歌も実力がありますが、もう一人のメインボーカルのナヨンとは明暗が分かれました。

ジヒョが実力として劣っているのではなく、普段から一歩下がってグループを見守っているためにナヨンがどうしても目立つように見えるのでしょう。

現在は健康的な体を手に入れて、今後ますます注目を集めそうです。

第6位 チェヨン

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 ソン・チェヨン
生年月日 1999年4月23日
出身地 ソウル特別市江東区
国籍 韓国
血液型 B型
身長 159cm
体重 49kg
足のサイズ 23.5cm
家族 両親と弟
ペット ポメラニアン
学歴 ハンリム芸能芸術高等学校卒業
ポジション メインラッパー・サブボーカル
キャッチフレーズ ちびっ子ラッパー
シンボル色 赤色

第5位は、チェヨン。

Twiceのダブルラッパーとして活躍されています。

SIXTEEN時代にはパク・ジニョンにも称賛されたダンスの実力も。

また、作詞家としても活躍しており、絵も描くなど多才な才能を持っています。

さらにジャスティンビーバーとコン・ユの大ファンなんだとか。

愛嬌が苦手だという本人のコメントがありますが、愛くるしい笑顔はOnceの心を掴んで離さないでしょう。

アイドルグループの中でもラップの実力が抜群ですので、今後の活躍に期待大!

チェヨンは日韓では振るわないものの、アメリカでは人気のようです。アメリカはやはりラップ文化も盛んですので、メインラッパーのチェヨンが人気があるのは自然のことかもしれません。

第7位 ジョンヨン

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 ユ・ジョンヨン
生年月日 1996年11月1日
出身地 京畿道水原市長安区
国籍 韓国
血液型 O型
身長 168cm
体重 49kg
足のサイズ 23cm
家族 両親と姉2人
ペット スコティッシュフォールドとプードル
学歴 狎鴎亭高校卒業
ポジション リードボーカル
キャッチフレーズ ガールクラッシュ
シンボル色  黄緑色

姉に女優コン・スンヨンを持ち、ビジュアルとしても完璧なジョンヨン。

2020年の6月、「MORE&MORE」でカムバックした際に首の椎間板ヘルニアにより一時活動休止をしました。

その後は精神的な原因でも再度活動休止を発表。

今年2022年の2月16日、ロサンゼルスでのワールドツアー「TWICE 4TH WORLD TOUR ‘III’」にて復帰しました。

Onceたちの安堵とともに、精神的なデリケートな原因が今回の活動休止の理由でもあったために無理をしないでとのコメントも多数ありました。

SIXTEEN時代にも多くの投票順位がトップ3を占め、ビジュアル、歌、ダンスと3拍子揃っています。

人気順に関しましては、近年の活動休止がやや影響しているかもしれません。日韓米ともに中位に位置し、ガールクラッシュのイメージが強いため女性ファンの人気を集めています。

第8位 ミナ

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 名井南
生年月日 1997年3月24日
出身地 兵庫県西宮市
国籍 日本
血液型 A型
身長 163cm
体重 46kg
足のサイズ 不明
家族 両親と兄
ペット ダックスフント
学歴 小林聖心女子学院高等学校中退
ポジション サブボーカル・メインダンサー
キャッチフレーズ ブラックスワン
シンボル色 ミントグリーン

ミナの下位の原因としてはやはり活動休止により認知度の不足が考えられるでしょう。人気のミサモラインで一人だけ下位に沈む理由は本人の実力とはあまり関係がないと思います。

モモ、サナの個性が強烈な2人の日本人に囲まれたミナの注目度が下がることは仕方がないかもしれません。

バレエで鍛えたモモのダンスは、クールビューティーと呼ぶにふさわしいです。

韓国のコミュニティサイト「Instiz」では、人類史上最も美人な日本人としてもミナの名が挙がりました。歌唱パートは、ジヒョ、ナヨンに次いで多くTwiceの隠れたリードボーカルとしても有名です。

またビジュアルも定評があり、特に鼻にある美人ほくろはミナのセクシーアピールになっています。

サナ、モモと形成するミサモライン、そしてツウィを入れたミサモツラインはOnceにとっても重要な非公認グループです。

これからも完璧なビジュアルと歌声でOnceを魅了してくれることでしょう!

第9位 ダヒョン

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

本名 キム・ダヒョン
生年月日 1998年5月28日
出身地 京畿道城南市中原区
国籍 韓国
血液型 O型
身長 161cm
体重 48.9kg
足のサイズ 24cm
家族 両親と兄
ペット マルチーズ
学歴 ハンリム芸能芸術高等学校卒業
ポジション リードラッパー・サブボーカル
キャッチフレーズ 明るいお豆腐
シンボル色 白色

SIXTEEN序盤の人気投票で堂々の1位を獲得していたダヒョン。

その透き通るような白い肌はキャッチフレーズの豆腐のようです。

髪色は黒から金までいろいろと変化しますが、どれも豆腐のような肌に似合っています。

そして何よりも特徴的なのが一重の瞳です。

メンバー唯一の一重であるダヒョンは、多くのアイドルが二重になる中、かたくなにこだわりを見せていて、そしてそれが彼女の魅力をさらに引き立てています。

そして社交的な性格と愛嬌で多くのファンから愛されており、軽快なラップはとても耳に残る印象的な歌声です。

そんなダヒョンは、ダブルラッパーとしてはチェヨンと明暗が分かれました。原因の一つとして考えられるのが一重まぶたに象徴される典型的な韓国美人の顔立ちです。

欧米ではくっきり二重の目が美の象徴として考えられているため、韓国系の顔は受けが良くなかった可能性が考えられます。

色白の肌、いわゆる豆腐のような肌も、欧米では健康的ではないと受け取られる場合も…。

欧米人に人気の健康的に日焼けした肌とは対照的であるために敬遠されてもおかしくありません。

ただ、今後も欧米で活躍する限り、徐々に切れ長の目や色白の肌の価値観が浸透していっても不思議ではなく、これからのダヒョンの巻き返しにも期待しましょう。

今後の活動に期待!

以上、メンバーの人気順でした。

新曲もリリースされ、勢いが止まることがありません。

これからのTwice の活動予定は次の通りです↓

8月26日に11枚目のミニアルバム「BETWEEN 1&2」をリリース予定

BETWEEN 1&2

(引用:amazon.co.jp)

Twice が全員再契約を交わしてから初めてのミニアルバム発売です。

すでに発売前の先行注文数が100万枚を突破しました。これは先日の3rdフルアルバム「Formula of Love : O+T=<3」と比べて30万枚以上増えた計算になります。

依然としてトップグループであることを発売前にすでに証明してくれたのです。

タイトル曲「Talk that Talk」で夏の最後のフィナーレを盛大に飾ってくれることでしょう!

10月15日と16日にオンラインイベント開催

先日7月27日にリリースした日本での4番目のアルバム「Celebrate」購入者対象のイベントになります。

コロナ禍でも楽しめるイベントで助かりますね!

さらに、なかなか韓国や海外に行けない日本のOnceたちにも嬉しいイベントです。

アメリカの人気音楽番組「MTV Fresh Out Live」に出演

アメリカでの人気も大きいTwice 。

アメリカでの音楽番組でも「Talk that Talk」を披露しアメリカのOnceたちを喜ばせてくれるようです。

まとめ

以上、大人気韓国アイドルグループTwiceの紹介および人気順でした。

今後も日韓、アジアに限らず欧米でも活躍の場を広げるTwice の今後を皆さんで見守りましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

liveの画像
最新情報をチェックしよう!
>日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

日本最大級韓国総合メディア『Ideal』

こんにちわ。Idealです! 今や世界で注目されている韓国文化。 そんな韓国文化の魅力を当サイトを通じ皆さんにお伝えしていければいいなと思い運営を開始いたしました。 日本での韓国情報サイトはたくさんございます。 その中でも日本で最大級を目指していきたいと思っております。 ぜひ当サイトをよろしくお願いいたします!

CTR IMG